今更ですが。 | *ビーディング&アート*

今更ですが。

最近、ビーズ関連でよく質問されることがあります。

なので、今更ですがプロフィールも兼ねて

いろいろとまとめてみました。

ビーズを本格的にするようになってからのビーズ歴は

7~8年くらいです。

でも、小学生のころから何かをつくることは大好きで

そのときに、ビーズもちょこちょこやっていました。

初めてつくったのは、子供向けキット(ワイヤーで編む)の

カニだったと思います。

目の部分が勾玉ビーズで、「ビーズってこんな形のものがあるんだー目

と思って、ビーズに興味が湧いたことを鮮明に覚えています。


小中高と、そんな感じでずっとではありませんが

ちょこちょことビーズに触れてはいました。


大人になってあらためてビーズにはまったきっかけは・・・

中途半端な時間の暇つぶしですにひひ

私が働いていた会社は、すごく忙しくて(深夜帰宅・早朝出社もありました)

仕事のあとに友達と遊ぶなんていうのがほとんど出来ませんでした。

でも寝るまでの時間は少しあるから、その半端な時間を利用して

編み物を始めました。でも編み物は夏になると暑いので、

ビーズに手を出しました。きっかけは単純なものですあせる

久々にやってみたビーズ。それがすごく楽しくて、今に至っていますニコニコ


また、コンテストに応募して受賞したことや雑誌に掲載されたことも

嵌るきっかけになりました。

初めて本に掲載されたのは結婚前でまだ旧姓なんですよねべーっだ!

多分、今ネット上でお話させていただいてる方々も

この雑誌に私が載っているのを知ってる方はほとんどいないと思います。


独学なのか?とよく聞かれるのでその答えです。

私は完全に独学で、教室には通ったことがありません。

最初は、本を見て2~3個作品をつくりました。

そして立体のモチーフは、1つの作品をレシピを見ずにつくれるようになるまで

なんども繰り返しつくり、立体物づくりのコツをつかみました。


そこからはオリジナル作品づくりがほとんどです。

たまに勉強のために、キットをつくったり、本を見ながらつくりましたが

数は少ないです。


デザインはいつもいろんなところにアンテナを向けるようにはしています。

植物、食べ物、洋服、etc...視界に入るものはすぐビーズに置き換えますひらめき電球


でもやっぱり基本になるのは「自然」だと思いますクローバー

自然の色って、なんともいえない美しさがあるし、

色の組み合わせに驚かされることもあるし、

面白い形を見つけることもあります。


好きなビーズの種類はやはりシードビーズです。

キラキラのカットが入ったビーズはもちろん大好きキラキラ

そしてヴィンテージビーズはもっと好きドキドキ


だけど、やっぱり子どものころからずっと触れてきたシードビーズは

愛着もあるし、何より無限の可能性を秘めていると思うんですニコニコ


それから、ビーズ作品づくりは、アクセサリーをつくるよりも

オブジェやインテリア小物をつくるほうが好きです。

今までつくった中でも、ミニチュアドレス、万華鏡、ビーズランプは

特に気に入っています音譜


ビーズのこと書き出すと、きりがないですね。

いつまでも語れそうです。


私のこれから。。。

ビーズ職人めざしてがんばっていこうと思います。

それと大きな夢を実現させるために少しずつ努力していこうと思いますチョキ