色彩学を体験で学ぶ | カラー&曼荼羅で引き寄せる心地よい暮らし~色あい箱~

カラー&曼荼羅で引き寄せる心地よい暮らし~色あい箱~

カラー講師歴今年で10年。その間にはまった曼荼羅アートをお伝えしたり、カラーに関係するワークなどでで心地よい日常の後押しをさせていただいています。

 

色あい箱の岸田です。

 

今日は

 

国際カラープロフェッショナル協会 二宮恵理子先生主催の

 

カラー交流会に参加してきました。

 

内容が、

「色を科学する~実験セミナー」ということで、

 

協会理事の川澄京子先生が担当してくださいました。

 

私も大学で色彩検定対策を受け持たせていただく際には

 

毎回、どの様にしたら楽しく学べるか、というのをテーマに

講義計画案を立てますので、

 

今日の、実験という言葉に惹かれまして、参加させていただきました。

 

色がどうして見えるかからはじまり、混色のことや色温度のことなど

 

とても興味深い内容でなるほど、と思う実験があったり、考える時間があったりと、内容の濃いセミナーでした。

 

また、授業内容を見せていただくのはとても勉強になりますので

よい機会で、ありがたかったです。

 

二宮先生、川澄先生、ありがとうございました!

 

二宮先生

川澄先生