My LOOK BOOKをつくろう~♪ | 藤崎晶子のセルフデザインダイアリー

My LOOK BOOKをつくろう~♪

40代の友人たちの間で、よく交わされる会話。

最近、何を着たらいいかわからないのよね~

何かいいショップ知らない?


40代のライフシーンは、様々・・・


仕事、家庭、子育て、起業や学び、交流、同窓会・・・・

そんな中、何か若いときとは違う自分の体型や、雰囲気に、今までのお洋服が似合わなくなって戸惑うこともしばしば・・・・


私って本当は、何か好きなんだろう。


何が似合うんだろう。


何をチョイスしたらいいんだろう。



そんな試行錯誤から脱して、


ファッションて楽しい!

自分を演出するってやっぱりオモシロイ!


そう思うえるようになると、毎日が俄然楽しくなります。


そのファーストステップとしてオススメなのが、My LookBookをつくること。


各ブランドが、そのコセプトを表現するためにつくるLookBookの
ように、自分をテーマにして自分のためのカタログをつくるのです。


用意するのは、スクラップブック。
リング式のコクヨのものA4サイズがおすすめ。

そこに、お気に入りの雑誌から「素敵!」と思うスタイリングを切りぬき貼っていきます。




1



2


その過程で、自分の好きなテイストがクリアになってきます。

雑誌に掲載されているのは、基本的に旬のスタイル。

まずは、旬のアイテムやスタイリングが把握でき、


その中で、取り入れるべき流行は何か。


フィットするブランドはどこか。


加えるべきアイテムは何か。


がわかってきます。

私も秋冬で2冊に及ぶMyLookBookを制作。

自分スタイルの軸を見直すことができました。



デザインは、やはりシンプルが好き。


こだわりたいのは、素材感。


目指したいのは、上質なカジュアルスタイル。

ここぞというときは、ラインの美しいワンピースや、デザイン性のあるパンツにヒールをあわせたい。

欲しいものは、ベーシックでスタイリッシュなバッグと、スカーフ。

注目のブランドは、YOKO CHAN。

目指すは、「男と女」のアヌーク・エーメ。

ばっさり切った髪も、再び伸ばしはじめ、理想のイメージづくりに邁進しますよ~♪