『アメブロ機能&構築4回コース』を開催していますが、スキル中心の講座の為、
帰宅してスグに取り掛かる人が多いようです。
4回コースのうち1~3回は
【ブログの見た目】から変えていくようにしています。
そうすることで、既存の読者さんの目に留まる時間が長くなったり、
新規の読者さんの目に留まったり、とりあえず「気に留めてもらう」ブログまで仕上げます。
特に「テーマ編集」と「枠」が皆さん、一番好きみたいですwww
プロのデザイナーさんに依頼する場合、
こちらのリンク集をご参考にしてみてはいかがでしょうか?
私も、そろそろリニューアルしたいです。
【個人事業主さまへ】私が勧める!クリエイターさま リンク集
【読者申請について】
超~個人的主観ですが
未完成な状態で読者申請を出しても、
「数」だけの読者数になるのではないかと思っています。
アメブロバブル期は、マーケットの拡げ方として大切なアクションでしたが、
今は、とても繊細な時期にあると感じています。
自分のブログに興味を示してくれる方とじっくり丁寧に繋がることに
時間を費やした方がいいと思います。(Facebookから流れる仕組み)
スピード感は無くなるかもしれませんが、足元(リアル)は強くなります。
(よほどの文章力があるカリスマの人は別ですよ!!!)
また読者登録数だけではなく、Google検索でヒットして読まれる工夫や、
Facebookから流れる仕組みが、一番大事になってくるかと思います。
ということは、Facebookで繋がるにはどうすればよいかが、今の課題になると思います。【ブログの中身】
4回コースの3~4回目は、ブログ構築編です。
次も読んでみたいと読者さんのに火をつけることができるか?
「記事構築」を考えるのは、本当に大変で終わりがない作業になります。
受講者さんの過去記事と専門知識をネットで調べて、
ブログで読まれやすい構築をご提案しています。
もちろん初回のヒアリングをもとに
受講者さんの伝えたいことや、素人目線とかけ離れているところを探していきます。
<素人目線とは>
もうとっくに忘れてしまった、初めて知った時の感覚や、
知りすぎて、当たり前になっていることが、
読者にとっては新鮮で役に立つことなんだと気づいていただきます。
そしてまた、どんなに内容のよい記事を書いても、
文章が長かったり、キーワードが拾えなかったりすると、
実際は読んでもらえてない可能性があります。
「クリックされるキーワード」もネット検索を考えながらご提案しています。
【ブログ構築を一番イメージしやすいのが雑誌】
雑誌を使って説明します。
(ピッタリの雑誌を見つけた場合、プレゼントすることもあります)
体のことを取り扱っている方、心のことを取り扱っている方、
料理、イベント、教育etc・・・
それぞれに近い専門雑誌をご用意して説明します。
雑誌のタイトル、目次、テーマに沿った構成、写真の使い方、その他。
編集のプロが制作されている目線を研究してみるとアイデア満載ですよ
ブログは、編集長がいないため、どんな記事でも発行(発信)可能です。
世に出して(更新して)どんな結果になるか分からない記事を日々綴っていますので、
成功も失敗も繰り返しながら自分のブログを育てていけばよいのではないかな?と。。
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