7/31(土)は、藤沢市の大庭スポーツ広場球技場にて「BIG RED」対「amigo」の練習試合が行なわれました。


amigoのハヤシ君(JM総務部長兼トレーニング部長)のおかげで実現しました。ありがとうございます!


9:30フェイスオフということで、集合時間はAM8時でした。


しかし、こともあろうに渋滞に巻き込まれ、集合時間に大遅刻・・・・。(自宅から2時間半くらいかかりました)

やらかしてしまいました・・・。夏の湘南方面をナメていました。

BRのみなさま、ホントに申し訳ないです。。。すみません。



今日の試合は、まさかの先発出場。(笑)


これは、来週8/8(日)に、St.Paul Classicsとの公式戦(予選ブロック最終戦)を控えており、その試合に出場できない主力AT選手がいるため、私が「公式戦直前の調整」という意味で先発出場となりました。

(おおよそ全試合時間の6割くらい出場)



さて、肝心の試合結果のほうですが、なんと13-4の大差で圧勝しました!!


第1QにBIG REDは怒涛の猛攻を見せ、一気に6-0と突き放します。

攻撃陣が良かったこともさておきながら、凄かったのがゴーリー陣。


なんと先発ゴーリーのタイガーが、強豪amigo相手に前半(1Q+2Q)を0封します!

相当にセーブが冴えていましたね。

また、後半に出場したブンジもナイスセーブを連発しました。


私自身は、またしても無得点に終わりました・・・。

本日、無得点だったATは私だけ・・・・。

MF陣もおもしろいように得点を重ねていました。


今日は、マスターズW杯での連戦の成果を見せたかったのですが、情けない限りです。


まず、大きく違ったのが、「気温」でした。


マンチェスターは、昼間の気温は20度くらい。いわばベストコンディション。

それに対して、今日は午前中とはいえ、30度を楽々超える気温に加え、日本のこの湿度の高さ・・・。


マンチェスターでの1試合が、今日の1Q分に相当するくらい体が消耗した感じがします。

これは決して大げさな表現ではありません。


先週のマスターズW杯での6連戦を耐え抜き、「自分の体力が上がった」と錯覚していました(笑)

「真夏の国内ラクロスは甘くない」ということを改めて再認識できました。


まあ、来週の公式戦も真夏の炎天下(しかもFOは最も暑いであろう午後2時)で行われるので、今日の経験は

とても貴重でしたね。


他に挙げてみると・・・


<良かった点>

・ライドはまずまず(2回ほど相手MFのボールを叩き落とし、相手クリアを阻止できた)


・味方MFへのミートのタイミングが多少改善した(タイミング良くボールをもらい、すぐにクリースにフィードというシーンが2回くらいあった。しかも味方のボックス付近にきちんと投げられた)


・1on1を仕掛けて、多少余裕を持ってシュートにいけた。(これはマスターズW杯の成果ですね。プレッシャーやチェックの激しさが海外の選手と比べると何となく弱い感じがしました。肝心のシュートは「得意の枠外し」・・・)


・さらに1991年(大学4年生)以来の、「両手持ちによる1on1仕掛け」を敢行してみました。

まだ上半身の筋力強化もしていない割には、ある程度すんなりできました。

この方法だと強いシュートを、これまでよりもスムーズに打てます。(今日は、スライドにきた相手DFにシュートが当たってしまいましたが)


片手と違って、クロスがぶれたり、ムービングハンドの反則を取られる心配がなくなるので、これは今シーズンに何とか完全にマスターしたいです。(上半身の強化が必須ですが)



<悪かった点>挙げればキリなしですが・・・

・相変わらず、キャッチミス、暴投が散見される(さすがに以前よりは回数が減りましたが、プレッシャーがさほどないシーンでのこういうミスはチームの流れを悪くしてしまいます。撲滅目指して頑張ります)


試合終盤のATイモト君からの素晴らしいノールックフィードについては、一旦キャッチするもボールダウン・・・。目の前には相手ゴーリーしかいませんでした。(イモト君、申し訳ないです)


・逆サイのATに味方MFからボールが落ちた時にゴール裏へ走りこむタイミングが遅れるシーンが何度かあり。

意識はしているものの、わずかな判断の遅れが、結果、球回しのテンポを悪くさせてしまう。


・前述の通り、シュートコントロールができていない。正直、悪くても2得点くらいはできるシーンがあったものの、肝心の「ゴール枠外し」は、ATとしては超NGですね・・・。


昨シーズンは、シュートのすっぽ抜けに苦しみましたが、今シーズンは逆に引っかかっております。

どなたか「最適なストリング調整」についてアドバイスをお願いします!(苦笑)

・・・ウソです。自分で調整します。


<天然芝のいいグラウンドでした>
Around 40 LAX Around 40 LAX

対戦したamigoについてですが、今回は大差がつきましたが、本来であれば、このスコアのような(BIG REDとの)実力差はなく、ほぼ互角だと思っています。


amigoはべテラン選手が多く、今日は暑さにやられていた印象ですね。(ベテランと言っても、私よりは全員年下ですが・・・)

それとMFがベストメンバーではなかったですね。(ロングのヒロタ君、ハヤシ君もショートMFで出場していました)


amigoは、公式戦は現在2連勝しており、ブロック最終戦で「4強の常連」シルバーバックスと対戦します。

我々と同じく8/8(日)の大井第二球技場での試合となりますが、ナイター試合だそうですので、昼間の炎天下でないところが羨ましいですね。

シルバーバックスは強敵だと思いますが、是非とも勝利を収め、決勝リーグ(1~4位決定戦)に進出されることを祈っています。


さて、今日の練習試合については、こんなところでしょうか。


<試合後、BRハジメさんの野菜直販会を開催!この車で、BRアワードの2009年カーオブザイヤーを受賞!(本当) 静岡県からBRの練習に参加しています。>
Around 40 LAX


<新鮮な野菜は飛ぶように売れ、あっという間に完売。amigoの選手も買っていました。将来的には、「ラクロス野菜」というブランド化を検討されているようです(適当)>
Around 40 LAX Around 40 LAX


そして試合後は、「BR(BIG REDの略)二郎倶楽部」が設立されました。


VERYイケダンでお馴染みの「まつさん」、爽やか元ラガーマンの「もりちゃん(or ちゃんもり)」、そして

今年、強豪VALENTIAから移籍してきた「ラクロス人生男」こと「ウッチー」と私の4人で結成。


予定していた「ラーメン二郎湘南藤沢店」へ向かいました。

グラウンドからの距離はたいしたことはないのですが、いかんせん渋滞が激しくて、結構移動に時間を費やしました。


ウッチーがしきりに「麺の量を少なめにするかどうか?」「ニンニクを入れるかどうか?」について悩んでいるのが印象的でした(笑)


二郎の後に、江の島の「なべけん海の家」でフランクフルトを食べたいからだそうです(笑)

・・・ちなみに私は気にすることなく、麺を減らすことなく、ニンニクを入れて食べました(笑)


湘南藤沢店は、新しいだけあって「二郎にしては」とても綺麗な印象でした。

(今まで行った二郎の中では最もキレイ)


店内で並ぶのですが、非常に回転が速かった印象です。

10数名は並んでいたはずですが、わずか15~20分でありつけました。


注文は「豚入りラーメン」に「ニンニク、野菜、アブラ」をトッピング。

ここの二郎、マジで旨いです!!ボリュームもなかなかです。


なかでも豚がスゴい!!(ぜひとも豚入りを勧めます)

ダブル好きなイネさん好みだと思います。味もボリュームもGOOD!!


<湘南藤沢店、とても気に入りました!!来て良かったです!!>
Around 40 LAX Around 40 LAX
Around 40 LAX Around 40 LAX
Around 40 LAX Around 40 LAX
Around 40 LAX Around 40 LAX

二郎の後は、「なべけん」の海の家を目指して、江の島に出発。


学生時代は、横浜に住んでいたこともあって、夏は毎週のように(毎日のように?)江の島に来ていました。

当時は、慶應ラクロス内に「神奈川軍団」なるものがあり、江の島近くに本拠地(自宅)があったJMイトマンさんとカマタさんをチーム筆頭として江の島付近で遊んで(暴れて)いました。

(よく考えたら、夏に限らず年中いたような気もします・・・)


私も「一応は」、軍団に属していましたが、とてもおとなしかったです。(笑)

でも、この軍団はかなり湘南で悪さをしていたようです。(あくまで20年くらい前の当時の話です)


まあ、つまらない昔話はさておいて・・・


私自身は、ラクロスと同様に「江の島」はすっかりご無沙汰していました。

真夏の江の島に来るなんて、多分10数年ぶりだったと思います。


でも、あの光景は、ほとんど変わっていなかったんで、懐かしかったというよりも、なんだかホッとした感じでした。


BRの若手数名が既に海の家に到着していました。

若手選手は皆やる気マンマンでした!(何の?)


海の家では、この日のナベケンイベントの幹事である宮村JM宴会部長がamigoユニフォームを着てお出迎えしてくれました!(この日の準備で、徹夜状態だったようです)


そしてビーチではクロスを持った選手が楽しそうに遊んでいました。

私は所用があり、1時間半くらいで先に失礼しました。

イベントは盛りだくさんだったそうですので、とても残念でしたが・・・。


ちなみに帰りはさらに大渋滞・・・

自宅に到着するのに3時間半もかかりました・・・。


夏の湘南へは電車で行くことをオススメします(笑)



<ラクロス試合前よりも「さあ、行くぞ!」という気合が背中に滲みでていました!(笑)>
Around 40 LAX Around 40 LAX

<海の家に到着するとヤクザのような怖い人(バイオレンス王のヒロタ君)がお出迎え(笑)>
Around 40 LAX


<幹事で大忙しの宮村宴会部長。たくさんの永谷園の同僚も誘致してました。本当にお疲れ様でした!>
Around 40 LAX Around 40 LAX
Around 40 LAX

<戦闘態勢のウッチー>            <ナオキとサーファー(もどき)ハヤシ君>
Around 40 LAX Around 40 LAX


<最初はスカしていた「まつさん」でしたが・・・・戦闘モードにスイッチが切り替わりました!!>
Around 40 LAX Around 40 LAX

<浜辺のラクロス!!ただし、38歳同士の1on1・・・ある意味スゴイ!(笑)>
Around 40 LAX Around 40 LAX

<この景色だけはいつまでも変わりませんね>
Around 40 LAX


<浜辺で神輿ってスゴいですよね!>
Around 40 LAX
Around 40 LAX