“上品古風な教養サポーター”

おはようございます、世羅です(*^-^*)

男性なら、この記事を読んだだけで惚れてしまうかも!
いわゆる “あげまん” は、このタイプに多いような気がします。

あげまん といっても、
叱咤激励型? とか母性型とかいろいろですが、
この人は、“やまとなでしこ的あげまん” といったところでしょうか。

つきあいはじめたとたん、彼が
「もうパチンコやめる!」
「煙草やめる」 
「資格の勉強を始める」

特に女性が要求したわけでもないのに、
彼が自主的に自分を変える努力を始めた、という話を聞きます。

“上品古風な教養サポーター” は、いろんなことに興味を持ち多趣味です。
読書、習い事、好きな歴史に触れたりと、
教養を高める努力を怠らないのですが
自分が目立つことは好まないので、その部分を他の人に知られることは少ないようです。


また、
感受性が高く、派手は嫌うけど小物使いが上手でセンスが良い、
本人も上品だけど、他人の無神経さや下品な振る舞いも嫌う、
という面があります。
私の周りのこのタイプは、皆さんそんな雰囲気をもっています。

そういった雰囲気、
さりげない気配り、
謙虚で奥ゆかしい人柄が徳となって相手を変えるのかもしれませんね。

また、謙虚という部分では
ご主人の自尊心を傷つけず、上手に立てて良い方向に導くので
その意味でも “あげまん”力を発揮するようです。




私の友人のこのタイプの人も、
自信家のご主人に対して、相手の良さを上手に引き出しながら
「そういうあなただからこそ、できるでしょ」と善導されています。

(あ~見習いたいわ~(^▽^;) )

そんなおしとやかで感情をあらわに出さないタイプだからこそ
男性は「僕が守ってあげたい」と思うんでしょうね!
熟年になっても旦那さんからとても愛される女性は、このタイプではないかと思っています。

男性の皆さま方
周りにも、きっとこんな女性がいますので探してみてくださいね。
控えめで目立たないけど、キラッと光るセンスと雰囲気を醸し出していると思います。

でも、
下品な振る舞いや無神経な態度、
ルーズな人、
距離感を無視して近づきすぎる人は苦手なので、紳士的な態度で接してください!

(こんな風になりたい)
と思った女性も、充分その要素をもっているということですね。
興味がなければ、そうなりたいと思うこともないんですから・・

他にも、
おおらかな母性で包み込むタイプ!
高い仕事能力でご主人をサポートするタイプ!
いろいろ個性によって違います。
どの“あげまん”を目指しますか?