香り美人...   すれ違いざまに思わず振りかえられる

本当の自分に出逢い、表現するフレグランスのつくり方 ♡♡


ご訪問、ありがとうございます(*^.^*)
世羅です。

“どうやったら本当に幸せになれるのか?”

そしてある程度自分が幸せになったら、今度は
“どうやったら他の人も幸せになれるのか”

そんなことをずーっと考えてきた50年余りの人生だったように思います。
今の時点での、私なりの結論は
「自分の個性や強みの発見し、それに従って生きること
 周りの価値観に流されず、自分が大事にしたい価値観を発見していくこと」

そして実際に生きていく中で、「あ~なんて幸せ~」って感じるのは
家族同士が信頼し合え、円満で、健康で、子どもたちも順調に育って・・・
当たり前すぎるほど当たり前なことだけど、
それが 本当に幸せなことだと最近つくづく思います。

もちろん、仕事に生きる女性や、
逆境にもめげず勇気ある生き方で他の人に希望を与える使命の方もいらっしゃるので
私の価値観を押し付けるつもりはありません。
また人生は、必ず変化していくものなので、
その都度その時点での生き方や価値観を考え直すことも必要だと思います。


豊かさの考え方も
大富豪になりたい、と思う人もいれば、そこそこの豊かさがあればいい、と思う人もいて
人それぞれだと思います。

私も自己啓発の本が好きなので
お金持ち系の本を読めば、そうなればいいかなとも思うけど
そうなったらそうなったで維持管理や相続のことなどややこしそ~ とか思ってしまい
結局いまは、必要なときに必要なものが必要なだけあればいい というところで落ち着いています。

血液型で言うと、B型は遊牧民気質だそうで、
遊牧民といえばヤギや羊を連れて群れでいろんな土地を移動していく民族。
B型の私は、やっぱりそういう生活に郷愁を感じる(笑)





今の時代、実際にそんなことはしませんが
定期的に引っ越したくなる、常に身軽でいたい、変化がないとうずうずする
といった性分を考えると、遊牧民族の血が流れていると聞けばそんな気がしてきます。
何かの時にはちゃんと準備もでき、助け合える家族や仲間がいるのが理想です。


逆にA型の人は農耕民族と言われているので
1ヶ所に定住して大きなお屋敷を構え蔵も立てる、といった豊かさが合っているかもしれませんね。

豊かさの考え方も人それぞれなので
私にとっての理想の豊かさの形はどんなもの? って自分に問いかけてみてください。
ワクワク描くことができたら、それがあなたが本当に求めている豊かさだということ。
ワクワクできること自体が、「それでいいよ」っていうあなたの魂からのメッセージです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
ご訪問、ありがとうございます(*^.^*)
世羅です。

先日の記事で、
心境の変化から、新しい情報がなだれのように押し寄せてきて新しい発見がいっぱい!
と書きましたが

その心境の変化というのは
自分の中で「これだけは手放せない」と 長年抱きしめていた価値観を捨てたこと。
価値観を捨てただけでなく、後戻りできないようにそれに関する書籍や資料もゴッソリ捨てました。

「あ~スッキリしたぁ~ ♪♪」
物質的にも精神的にも と~っても軽やか v(^-^)v




もともと「捨てる」ことは好きなほうですが
今回捨てたものはちょっと勇気がいりました。
少し前から、いまがそのタイミングかな~ という感じはしていたのですが・・

片付けとか、断捨離とか、モノを「捨てる」ということは
自分の中の何らかの価値観を捨てることなので、自分と内面と向き合うことにも繋がります。

さて今回は
「捨てる」前段階の「集める」についてのお話です。
「捨てる」ためには何か持っていないといけません。

自分のやりたいこと、学びたいこと、理想のライフスタイルを思い描いていても
いざ実行してみたら、「なにか違う」ということは多々あります。
また漠然とこんなことをしたいと思っていても
じゃあ具体的にどうする? となったときに
たくさんの選択肢の中から ある程度情報を集めて絞り込むことも必要です。

頭の中で考えているだけでは実際の感覚が分からないので、実際に行動してみます。

たとえば私の場合「アロマテラピー」の勉強をしたい、とセミナーなどに通って
実際に勉強したり体験をしないと、
自分の感覚で 「あ~やっぱりこれが好き!」 とか
「好きと思っていたけどなんか違う」 とかが分からないのです。
かといって お金のかかることをあれもこれも試すわけにはいかないので
お試し体験や基礎レベルのセミナーに通ってみるのもいいと思います。

もしそれが 「自分には合わない」「思っていたのと違う」 とわかったとして
それはそれで 「これは違う」ことがわかったという収穫があります。
また内容は合わないけど、あの先生の雰囲気が良かったな、とか、
この部分は興味があるから、ここを掘り下げてみようかな、とか
次のステップが見えてきます。

この体験を繰り返していくと、自分スタイルの理想像や 自分の中の大事にしたい価値観などがハッキリしてきます。
同時に、いつの間にか抱きしめ過ぎて 執着になっていることすらわからなくなっていることもありますが、ここは別の機会に書きますね。

様々な勉強や体験を通して集まった 自分の好きなことや大事にしたい価値観で
自分の理想のライフスタイルを組み立ててみます。
ここまでくると、自分の内面を見つめる習慣もある程度できて
夢中になれることもわかっている段階です。
未来に向けて何か動き出しそうな感覚もつかめてくると思います。


自分の内面を見つめ、本来の自分を発見するということは 自分の自信とやる気につながります。
本来の素直な自分とは、人の役に立ちたい気持ちや、愛の思い、感謝の思いをもった自分です。

人から言われたからとか、そういう風に教育されたからではなく
素直な自分の気持ちとして発見できたら、それはとても幸せで癒される発見です。
そんな偽りのない素直な気持ちから出発した引き寄せなら、きっと本当の幸せをつかめるはずです(*^.^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
ご訪問、ありがとうございます(*^.^*)
世羅です。

前回は神社のお参りから変化が始まり
努力しなくちゃと気合を入れるより、明るくハッピーな気分でいるほうが
引き寄せも早い、という話をしました。

今回は引き寄せには、意志や思いだけでなく体力を鍛えることも大事、という話です。
体力を き・た・え・る・!? 
えっやっぱり努力が必要なの?  どっちやねんヽ(;´Д`)ノ
という声が聞こえてきそうです。





例えば、ダイエット、体力を鍛える、筋肉をつける、ウエストを細くする、などの目的で
今までいろいろトライしたけど、結果が出なかったとか続けられなかったとか
そういう経験があると、体力を鍛える、と聞くだけで、
「つらい」「続かない」「努力が必要」と思うのも無理はありません。

私も年齢とともに衰えてくる体力を実感していたので
ストレッチや器具を使った運動などをしたりもしましたが
「忙しい」を理由に続けられなかったり、効果がないとあきらめたり、を繰り返すばかりでした。


引き寄せのすごいところは
「こうなりたい」と目標をもっていたら、
そこに至るまでのプロセスで、その人の体質や性格、家族構成、周辺環境まで考慮して
その人に合った情報や知識を、
本人が気づいていないことまでちゃんとリサーチして届けてくれるところ♪

これが最近私が実感して感動した部分です。

私の体力づくりに関しては、私の性格や生活環境に合った
しかも効果が実感できて、楽しく続けられるものを見つけることができました。
効果が実感できて楽しく続けられるなら、努力やつらい我慢なんて不要です(*^▽^*)
みなさんもぜひ、ワクワクしながらなりたい理想を描いてみてください。
自分の体質や性格に合って、楽しく続けられる運動やスポーツが必ず見つかりますよ。

私のライフスタイルに関しても同じように

私が知りたい、と思って引き寄せた情報もあれば
自分では気づいていなかったけど、やってきた情報を見てから
「そうか、これも必要なんだ」と教えてくれるものもありました。
これを知らなかったらちょっとたいへんだったかも・・というものです。
そういった本人も気づいていない周辺情報までリサーチして届けてくれるのが潜在意識の力なのです。


さて、「引き寄せには体力を鍛えることも不可欠」という話ですが
健康な身体であれば、気持ちも前向きになり疲れにくいのは本当です。
その人の身体の姿勢が心の姿勢を表している、というものわかるような気がします。

私が体力づくりを始めて、1か月ちょっとですが
まず腹筋と背筋がついてくると、体幹がしっかりするのでとても気持ちよく背筋がしゃんとします。
それに伴って気持ちが日に日に前向きになるのが分かります。
きのう思っていたことより、もっとできるんじゃないかと思っている今日の自分がいます(*^▽^*)

そうかぁ~
前向きとあきらめを繰り返す原因は体力のなさだったんだ~ と実感。
この健康な身体というのは、身体全体のバランスがとれているということですね。
身体には、目には見えませんが中心線に沿って縦に並ぶ7つの「チャクラ」というものがあります。
この「チャクラ」は身体と精神、両方に関連があるので
身体が整うと同時にチャクラも正常化されて精神も強くなります。

「チャクラ」は閉じているより開いていたほうは良い、とか、
「開きすぎてもダメ」とか本によっていろんな表現がありますが、
「適正な速さで回転しているチャクラ」という表現が私にはしっくりする気がします。

「やる気が出ない」「もう年だからしょうがない」とあきらめている人は
体力をつけてみようと思うところから始めてみてくださいね。

また何か始めたら、ぜひ自分の「気持ちの変化」や「体調の変化」を観察してみてください。
ささいなことでいいんです。
身体以外のところでも言えることですが
本当はちゃんと変化もして成長もしているのに、
観察力が足らないために変化に気づけず、何も変わっていないと思い込んでいる人が多いのです。

観察力は大事です。
変化していることを見つけることができたら、楽しくなってモチベーションが高まります。
実践しているのに変化がないと思っている人は、
もしかしたら観察力がないだけかも、と気づいてくださいね(*v.v)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。