今回の主役はザクロキラキラ
これまた竹内さん家の畑の片隅でひっそり生えていたザクロちゃん

『ザクロだーぁ』って喜んでいたら


『持ってっていいよー』
という神様のような言葉に甘えて(笑)
いただいてきちゃいました



早速ザクロをほぐします

しっかりつまっています♪

わたくし『趣味ザクロほぐし』といってもいいくらい、ほぐすの大好き(笑)

ザクロの果汁はとても飛び散るので
ボールにお水をためて
その中でほぐします♪

薄皮などは変色やアクの原因にもなるので
ここでしっかり取り除きます

そして、
まさに赤い宝石やぁぁぁぁぁ



きれぇい

ほぼ野生なので種子はおっきめ
甘酸っぱくておいしーいラブ
この渋味がクセになりますねぇ。とまらないぃ
やりたいことがあるのに、我慢できずこのままパクパク食べて半分くらいになっちゃいました

(少し前に
女性ホルモンに似た成分がふくまれていると流行したザクロちゃん

その成分は種子に含まれているので
種ごとかなり強く潰して、その成分の入ったジュースを飲めば少しは摂取できますが、含まれている成分はとてもとても微量です。)

ではでは早速、
残りの半分で
自家製ザクロジュース作ってみます

まずは超簡単☆即席シロップ作り



ジップロックにいれて
粗製糖をちょっとまぶして、指でプチプチ潰します
楽しぃぃにこ

粗製糖が溶けるまで
しばし置いておくと、果汁たっぷり



日持ちさせたり、より透明度を高めたい時は加熱しますが
すぐ飲んじゃうからこのままでオッケ♪

濾せばシロップの完成♪



炭酸で割っていただきました



美しいぃぃぃ
自然の恵たっぷりジュース
贅沢ですねぇ

まぜまぜすると、こんな色



このきれいな色はアントシアニンの色
クセになる渋味はタンニン

ともに抗酸化作用が強く健康の源!!

国産のザクロはあまり出回らないですね
売っているものはほとんど輸入物
もっと粒も大きく、色も強いです

お店やお庭のザクロちゃん
ご興味のある方はぜひほぐして見てください(^^)