【野菜の日】やさいバルでチョコベジ体験♪

テーマ:
8月31日は野菜の日!

全国で野菜ソムリエさん達も
野菜の魅力を伝えるイベントを開催していましたにんじん

私は岡崎市のレストランちゃのまさんにて
チョコベジイベントを開催させていただきましたチョコ

野菜の新しい楽しみかた【チョコベジ】を通じて
野菜の日を参加者の皆様と楽しみます♪

こちら当日のチラシ↓


当日は、
夕方からちゃのまさんにて
野菜をたくさん食べられるやさいバルが開催されており、
その前に少しお時間をいただきイベントをおこないました



野菜がたくさん隠れているかわいい看板



お店の前では
鈴盛農園さんのおっきなかぼちゃがお出迎え

今回のチョコベジは超豪華バージョン!!
カラフルパプリカ・ピーマン・じゃがいも・なす・きゅうり・トマトに
愛知県うまれのエリンギとっとき1号や、
あいちの伝統野菜ちりめんかぼちゃも



ちりめんかぼちゃは
はじめてみるという方ばかりでしたが、
大人の方は
最近のかぼちゃには無い美味しさがあって面白いと喜んでくださいました

お子様は
『ぼこぼこしててかっこいいー』って
独特の感性がかわいいですニコニコ

色んな角度から
あいちの伝統野菜を知り、これからも食べていただくきっかけになれば嬉しいです♪



(当日は、地元のテレビ取材もカラオケ)

ピーマン大嫌いというお子様も
全部は食べられなかったけど、
チョコをつけてなら少しかじってみようかなぁって勇気をだして食べてくれましたおねがい

感想は『ひとくちなら美味しい』ってラブラブ
そのひとくちが大きな一歩爆笑

チョコベジのあとは
あいち野菜をたっぷり使ったチョコベジスムージージュース

スムージーは特に女性の方に好評でした!
野菜と果物たっぷりのスムージーに
高カカオポリフェノールチョコをいれて一緒にミキサーにかけるだけで、
さらに栄養効果の高いチョコベジスムージーに変身ジュースバレンタイン

からだにいいとは知ってたけど
高カカオポリフェノールチョコは専門店でしか買えないと思っていたという方もいらっしゃって、meijiさんの高カカオポリフェノールチョコは手軽にスーパーやコンビニ等で買えるということが知れて嬉しいと喜んでくださる方もいらっしゃいましたチュー

野菜の日をきっかけに
日常にカラフルに野菜をとりいれていただけたら嬉しいです♪
AD
5月4日に東谷山フルーツパークで開催されたトロピカルフルーツフェアにて、
野菜ソムリエコミュニティあいちで
『野菜ソムリエとおいしく学ぼう』を開催いたしました太陽



心配していたお天気にも恵まれ、当日は朝からぴーかん晴れひまわり

イベントでは
ガーベラチョコベジのご紹介・試食
ガーベラチョコベジスムージーのご紹介・試飲
ガーベラ野菜くだものクイズ

を行いました♪

まずはチョコベジ!



生のにんじんとピーマンに
ミルクチョコソースをかけて試食していただきました♪

ピーマンが苦手なお子様が
『チョコと一緒だから食べてみるチュー
とお母さんにも応援されながら口に運びもぐもぐ…
『もうピーマン食べれるよおねがい』って言ってくれた笑顔がとても嬉しかったです



大人の方も『意外とおいしーい』とか
『子供のおやつにはいいね』等の意見もいただき、アリナシボードの結果もこのように、なかなか好評でしたルンルン


チョコベジスムージーは
この日のために考えた
愛知県産野菜とトロピカルフルーツをつかったこちらのチョコベジスムージージュース



愛知が誇る野菜
キャベツと大葉を使いました♪
大葉は料理の脇役だけではもったいない
栄養満点の食材キラキラ
お料理はもちろん、手軽に栄養を丸ごと食べられるスムージーにもオススメなんですラブラブ
飲んだあとに
口のなかに爽やかな大葉の香りが広がります!

そのままだとほろ苦い高カカオポリフェノールチョコもスムージーにいれるとお子様も美味しく飲んでいただけると、
お子様から大人の方まで大好評おねがい

美味しく抗酸化力の強い食材を食べられる
愛知やさいトロピカルチョコベジスムージーはこれから暑くなる季節にもオススメです!


クイズコーナーでは
『野菜パネルクイズにんじん



野菜にまつわる3択クイズをしながら
野菜の豆知識をご紹介♪


続いて、東谷山フルーツパークならではの
『トロピカルフルーツ葉っぱあてクイズ』






バナナ、パイナップル、パパイヤの葉っぱを見て
これはどの果物の葉っぱか当てていただくクイズ♪

南国のフルーツの葉っぱを実際に見ることはなかなか出来ないので、
皆さんとても楽しんでくださいました
なかでもやっぱり大きなバナナの葉っぱにはお子様も大興奮おねがい

最後に少しの時間ではありましたが
『野菜計量クイズ』もやりました



1日に必要な野菜の量はご存知ですか?


そうです、350g!←

しかし
実際にはどれくらいの量なのでしょうか?
ということで、
実際に野菜をかごに盛って350gを当てていただきました。

思っている量とのギャップに驚かれる方もいらっしゃいました。
3食に上手にわけ、チョコベジなどでおやつにも取り入れて
350g摂取を目指したいですねウインク


当日はお天気もよく
予想以上のお客さまでおかげさまで大盛況♪

野菜くだものクイズや
チョコベジ、チョコベジスムージーとの出会いを通して
少しでも野菜くだものに興味を持っていただけていたら嬉しいです!

そして
ぜひお家でも野菜くだものを楽しくたくさん食べていただきたいです♪
食卓を野菜くだものでカラフルに彩りましょうラブにんじんぶどうバナナさくらんぼ
AD
東谷山フルーツパークの
トロピカルフルーツフェアにて
野菜ソムリエコミュニティあいちで

お子様も参加できる野菜や果物がもっと好きになる楽しいクイズや、
チョコベジの紹介
愛知県野菜をたっぷりつかったチョコベジスムージーの紹介など

盛りだくさんの講座を開催します♪







お近くの方や
GWの予定をまだ考え中のかたっ!
他にも楽しいイベントが目白押しの
トロピカルフルーツフェアに
ぜひぜひ遊びに来てくださーい♪
AD