ここは、野菜ソムリエの先輩の果樹園

知多市にある竹内農園ですみかん




講座用のみかんを購入したいとお願いしたところ

なんと

『自分で収穫しに来ていいよー』とありがたいお言葉をいただき

収穫体験させていただいちゃいました!!



極早生みかんがたわわに生っています

素敵~テンションあがってウキウキニコルンルン


こんなかっこいい収穫グッズを貸していただきました



みかんの収穫は”2度切り”

一度枝で切って、枝が他の果実を傷つけないようにへたギリギリでもう一度切る


だからハサミの先がまがっているんですって♪オモシロイ



極早生みかんは、
全体に黄色が多いものか
黄色い部分が濃いものが収穫チャンスということ



どれにしようかなぁと悩んでいると
『とりあえず食べてみな』
と言われ、とれたてみかんをいただきました♪贅沢っ

剥いてみると皮がポロポロ。
ポロポロちぎれてしまうのはとれたてで水分が多いからだそうです

新鮮な証拠っ


甘さの奥からやってくる爽やかな酸味がたまりません!大好き♪

今年は酸抜けもよく味のバランスがいい仕上がりとの事みかんきらきら!!

甘いみかんが好きな方からは
見た目の青さで敬遠されがちですが、
甘酸っぱいみかんが好きな方にはオススメ♪
中の薄皮もやわらかく食べやすいです

そして
極早生みかんは出回る時期も短いので
この時期にしか味わえないみかんです(^^)



講座でも実際に召し上がっていただきました!
『ちょっと酸っぱい』という声もありましたが、
この酸味が
体の疲れをとり、体の中からきれいを
作ってくれているんですよぉとお話すると
皆さん喜んでパクパク食べてくれましたぺこきらきら!!

竹内さん
貴重な体験と、美味しいみかんを
ありがとうございましたにこ

12月のみかんも楽しみにしていますみかん