昨晩
ピクルス液に漬けた野菜達。



一晩
冷蔵庫でゆっくり寝て
完成しました

『干し野菜のピクルス』

干して水分が少ない分
浸透するのも早くて
一晩でも十分に味が染み込みます


上からばーじょん(笑)



こんなにまとめて漬けたのに、
干した事でそれぞれ野菜のうま味と食感がぎゅっと凝縮して、
まるで一種類ずつ漬け方を変えたかのように、
より野菜の個性色々な風味と食感が楽しめますにこ


☆きゅうり…ピクルスにするので種ごと干しましたが正解。こりっこり、中心は少し柔らかくてきゅうりの○ゅーちゃん的な食感。

☆なす…漬かりにくいなりに適度に液を受け入れてくれて、きゅっきゅっと弾力感。

☆とまと…柔らかいのに型崩れもなくきれい。噛んだ瞬間、閉じ込められていたうま味と酸味がジュワ~と飛び出し濃厚とまとがとろけます。

☆ピーマン…干すと青臭さや苦味が減るというのを実感。生だとシャキシャキから干してこりこり食感に。よく噛んでいるとピーマンの味はしっかりしますが、ピーマン苦手な方にもオススメ♪



また素敵な野菜の楽しみ方に出逢いました。
ごちそうまでしたぺこ