大変な休日 | イレ丸のスモールボート

イレ丸のスモールボート

日常の事、ボート釣りの事を書いていきたいと思います。

今日はのんびりマッタリした久々の日曜日の筈だった。

布団から完全に這い出たのは昼ごはん頃でした。


起きた事なので、以前から調子の悪いGPSナビゲーションシステムの確認を

して見た。


本当はGPSなんて必要ないんですが、何しろ9.8馬力を乗せてる都合上船足を測る物が要るのです。

8馬力なら船足を測る装置は要らないと思いますが、9.8馬力にしている以上8.5ノット以上で走っちゃ駄目シールを貼らされてる。

だからGPSを着けてないと海上保安庁に連行される?

まぁそんな事は無いとは思いますが、船足が分かる物を着けなければと

思ってます。(法令違反だから反則金も要るのか? 随分と壊れたまま乗ってるが、大丈夫かな? 反則金も要るが裁判所も行かなくてはならなくなるので、次回の釣りにはGPSを乗せよう)




   おかもちタイプの魚探


下側がフルノ魚群探知機LS4100、上側が問題のGPSナビゲーションシステム。(300w)

昔は高性能と言ってたが、今はもっと良いのが出てるが懐は昔よりかなり厳しい。(泣き



怪しい結線を解いて接続を確認。



GPSナビは一瞬着いて瞬時に消えた。

Aガラスヒューズが切れてた。


ヒューズが無いのでホームセンターに行こうと思ったが、先日師匠がボート専用ハゲ竿を作ったと言ってたので見て見たくなって、師匠宅へ出掛けた。

ホームセンターへは帰りに寄る事にした。


暫く師匠と雑談をしてると、師匠があれも上げる、これもやると言って袋に詰めだした。




  貰った物を並べて見た。


分かりやすく一点ずつ並べて見た。



先ずはサビキ仕掛け 10袋+1袋


 幹糸3号 ハリス3号




エギ3.5寸とテップラン用エギ40g




   ハゲ仕掛けとハゲ針

ハゲ釣りなんてしないんだけどな?


この頃師匠もブログのチェックを入れてる様なので、余りに変な事は書けません。



   自作サビキ用ワーム




  沢山の鯛ラバ用ネクタイ

取り合えず、市販品で売られてないカラーを重点的に頂いた。




   鯛ラバスカートと自立浮き

師匠の浮きは、一時気は釣具屋に売ってたと言ってた。

浮きには燐友と書いてるが、師匠の浮きの名前だ。

頂いた浮きはこれ以外も沢山貰ったが、使うにつれて無くなっていった。(汗


どうやらカワハギ釣りの臨戦態勢で、ガマカツからカワハギ釣りの

資料を貰って読んでた様だ。

師匠曰く、わしはもう読んだので次はイレさんが読む番と言われてしまい、

仕方なくカワハギの資料を持ち帰る事になりました。



で、師匠宅から戻りにホームセンター方向にハンドルの舵を切った。


暫く窓を開けて走ってたが、ホームセンターが近くになったので窓を閉める事に


え、えぇ、何、なななななににになに?



運転席側のパワーウインドーがこれ以上上がらなくなった。(大汗


取り合えず1Aガラス管ヒューズを買ったので、パワーウインドーは家で直すとと腹を括ったので、でもスイッチを少しだけ上げ下げをして確認してたら、ウイ~ンと言って上まで上がる様になった。

でも直した訳ではないので、いつか又なるのかも知れない。

              ・

              ・
              ・

              ・
              ・

先程までのGPSナビゲーションシステムの続きをする。

ヒューズを入れて様子を見る。

どうもまたヒューズが切れた。

切れた瞬間 ちょいと臭いがした。

どうやら配線は異常はないが、ナビ本体に異常が有る。


当分 シロさんの魚探にまた御厄介になるかも知れません。汗