今日は | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

下の娘のご希望で東大阪の石切劔箭神社へ。

なんでも催し物があるらしく・・・

 

 

お目当ては【石切丸】なる劔。

刀好きになったのは擬人化されたゲーム(刀剣乱舞)が発端の様ですが

擬人像にはほぼ興味なく刃物の方へ(笑)

ま、コアな方に傾くのは親譲りかっ(^o^;)

 

(※撮影NGなので、この画はネット上から拝借してます)

 

「源義平」が所有した現物らしく(?)、今まで見た太刀の中では

一番細身なご神刀で無骨さが無くとても精悍な刀でした。

 

大勢の人が来てましたが95%以上が女性で、私を含む男性は

「連れて来さされた」イワユル強制連行的な(笑)

でも劔を見て落ち着いた気分になれたのも事実。

 

さぁ明日は落ち着いて釣りやな(笑)