1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。


テーマ:

3/26(日) 7時便が復活したけど昨日仕事で来れんかったので5時半で(笑)

 

朝満潮なんでサンバシからエントリー。

壁&アゴ下の浅タナボコボコを期待したが、一周全くアタリ無くボコられたのはコチラι(´Д`υ)

 

 

春の濁りもあり潮もソレナリ。見た目は悪ー無いのだが・・・

ま、アカン理由は追求しても仕方ない。

 

と言う事でフカセに移行・・・も、コレまた全然気配無し。

時間が経つのは早いもので既に10時を回っている。

 

とその時、今日イチの潮が注してきた! ・・・落とし込み向きの潮が(^o^;)

フカセするにあたり何時も落とし込み竿は臨戦態勢で待機してるのだが

潔く(?)今日に限って竿をたたんだ・・・・・。

釣れても釣れんでも「ああ言う」潮の変わり目は叩いとかなアカン。ミスったよ~。

 

で、11時に橋げた(3番北)へ。 最近ココも不安定で・・・。

 

潮は低いがステージから。

程なく一発ヒットするが小さい上に続かない。

 

 

何とかしようと基礎縁をネチネチしてるとネチネチし過ぎて根掛かり~(-"-;)

手で道糸を手繰り「ぐい!」っとやったら何と道糸途中から高切れ!!!

1ヒロ半の固定仕掛けなのでウキの回収は・・・・・不可能・゜・(/Д`)・゜・

 

「朝から全部アカン。アカン過ぎる!しかも超お気に入りのウキまで・・・(泣)」

来週末は黒房の予選やのにこんな調子じゃ終わってる(焦り)

 

何とか回復させたい想いと、高切れしたウキがいつまでも自分の正面に有って

目障りなので釣り座を移動。その頃には雨が降って来て・・・

「雨は当らんけど上の道路からの落水が・・・・゜・(/Д`)・゜・」

 

なんかとことんダメな方へ向かってる。 が、ここで挫ける訳にはいかない。

メンタルは釣りでも大事です(笑)

 

すると何か?の転機か?潮が逆に注し出した。すかさず先に居た場所に戻り

仕掛けを入れて手探りで失くしたウキを探す(本気・笑) すると・・・

 

 

一発で回収に成功 o(`・ω・´)o

 

強い気持ちで挑めば帰らぬウキも戻ってくるぜっ!(大笑)

いや~ホント魚が釣れるより嬉しかったよ♪

 

 

さぁ!17時、ここから逆襲だっ(ホンマでっか・笑)

すると・・・

 

 

「さっきのがそうか!?噛まれてたっ (*`д´)」を喰らい、次のトレスでヒット~♪

 

 

2連発で頂き一尾は食卓リクエストで監禁(笑)

そして少し間を空けて・・・

 

 

鬼引きしたゴーマル(ギリ)さんゲット!

この体高と重量に加えてこの尻尾、引かないはずが無い。

おじさんメチャ楽しかったよっ(笑)

 

 

さて、ウキを回収してから運良く持ち直せた感はあるが

来週の予選、どうなるかなっ?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/20(月・祝) 3連チャンだ(笑) しかし流石に起きれず7時でスリットへ。

 

 

海は静かで春色に濁ってる。 エエ感じやん♪

 

ところが・・・全く当らん。気配すら無い(´・ω・`)

エビ撒きの人等に聞くと「朝イチにハネはきたけどチヌはアカン」らしい。

 

 

何や何や?そー言う日なんかな???

他の地区は知らないが、北港では3月の半ばあたりに一時的に

【喰い止み】みたいな時がある。その年によって程度は多少差はあるが

ほぼ決まって3月中にある。居て喰わんのか?射程内に居ないのか?

 

産卵云々の絡みなら全ての個体に当てはまるモノでは無いはず?

では気象か?海象か?エリア的なモノか?

長年そう言う目で見て来ているが未だ見当すら付かない。

 

・・・っと微妙な言い訳をしつつ(笑)アタリボーズで11時に久々登場のY谷氏と橋げたへ。

前回楽しかったので続いて欲しいけど先のスリットの事を思えば不安・・・。

 

 

不安は的中した。そして負のスパイラルに落ちる(≧△≦)

 

ほぼ無かった風が正面の北から結構吹いて来た。動きの悪い潮が風と共に上っ面だけ当てて来る。

これはタマランと14時に対面の3番北へ移動させて貰う。

 

 

ここでネタ(笑)

「タマ枠に付けてるん、何なん?」 とのご質問がチラホラ(笑)

ANS:「渡船中、竿類を船べりに引っ掛けておく為のフック」です。

足元に寝かしたら他の人が歩き難い上にトラブルにもなりかねないけど

船べりに立て掛けてフックで「ちょん」と固定すればおk♪

ちなみに100円ショップの商品でバネはSUS製です。 (小ネタ終了・笑)

 

 

 

さて、本題の続き(^o^;)

北に移動した所までは良かった。ところがだ。北に乗って程なく風は収まり、潮も止まる。

「なんやねんコレ(-"-;)」 当然その間全くアタリ無し。

 

ん?待てよ。北風が止まったと言う事は今度吹く風はまた向かい風の南西・・・か・・・ι(´Д`υ)

 

 

【大正解】でした・゜・(/Д`)・゜・

 

もうアカン。喰い止み以前の問題だ。この段階で敗戦を覚悟。

 

この3連休、最後の日に全くアタリすら無しと言う。寂しい釣りですた(´・ω・`)

けどま、その内エエ日も来るでしょう。その為には「また行く」しかない(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/19(日) 数年振りに神戸の大会に参加しました。

 

 

神戸港自体結構久し振りで様子が全く分からん中、3番から白灯向けて開始。

 

内向きは風が無くこれまた潮の目安が全く分からんので1.5番?辺りから落とし始め、

何もないまま白灯到着。「コレって厳しいよな?」 はい。厳しいです(^o^;)

 

そんな中、トンネルで I 山氏の良型ヒットを目の当たりに。

 

 

私はと言うと・・・・・階段に腰掛けて『大名状態』で超前打ち(笑)

 

そして沖のシモリから駆け下がったカニに一撃を頂く♪

 

 

召し捕ったのは・・・ベラに毛が生えた見たいなカンダイ。

なんでこのタイミングでコイツが来るかな―――ι(´Д`υ)

 

今日のピークはココまで(^o^;) 以降は灯台周辺でネチネチと『先端の釣り』(汗)

それでも何の音沙汰も無く15時半には戻って納竿体勢(笑)

 

うだうだと釣り談義してると「近所で当たった・掛けた」の話が聞こえ再度竿を出す(笑)

やっぱテレガイドは準備楽チン(笑)

 

しかし再開の甲斐無く、サイレンと共に本当の納竿。

今日はその殆どが前打ちに費やし、カラーフロロを試しました。

ラインの沈みが気になってたけど「さほど」レベルで

むしろ沈みが潮の切れ(切断)を良い方に向いた感じで想像通り良かったです。

 

 

さて・・・抽選会は納竿体勢時に「大人の約束」(笑)成功で・・・

 

 

嫁ご所望の神戸紅茶と本みりん(=オキアミ用・笑)をゲット♪

個人的には全く冴えん一日でしたが久々の神戸港やったので何か・・・・良かったです(笑)

 

ご参加・運営の皆さんお疲れ様でした(´ー`)ノ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。