その手紙が届いたのは、1月のある寒い夜のことだった



正月連休明け特有の気だるい疲労感を必死に抑えながら
自宅から20kmほど離れた職場から帰宅したとき
時計の針は既に18時半を指していた


数日前に到来した日本海上の寒波により冷やされた空気は
日没を過ぎて一層その冷たさ棘々しさを増し
氷点下特有のとした刺激を頬に伝えてくる



僕は凍える手を揉みほぐしながら
玄関先のポストに形だけ付けられた安物の南京錠を外し
その日郵便受けに届けられた配達物を一手に掴み取った


どこかの宅地の中古住宅販売のお知らせに
最寄スーパーの週末の食品特売を知らせる安っぽい黄刷りの広告・・・


いつものように、近所の主婦がアルバイトで投げ込んで行ったのであろうチラシ達がほとんどだ


そして、その手紙はそんな中にひっそりと混じっていた



手紙は、どこか清純さを感じさせるオフホワイトの封筒に収められており
宛名の欄には、送り主の性格を現すように綺麗な筆跡で僕の名が書かれていた


玄関の土間で靴を脱ぎ、冷えたフローリングの感触を足先に感じながら裏返すと
しっかりと糊付けされた封の端には、送り主の人となりを連想させる
いくつかのを象った可愛らしいシールが添えられている


そして差出人の欄には、僕にも読めるタイプの字
とある一人の女性の名が記されていた



・・・・・・!


それは、よく知っている女性の名だった


前回会ったのは確かまだ冬の寒さが到来する前
師走に入ったばかりの頃だったはずだ


平日だが有給休暇をとって休むというので
それならば一緒に食事でも・・・・と自宅に誘ったのだ


僕は全てが褐色に覆われた冬の景色に

ふと、ひとつのが灯るような感覚を覚えながら

直ぐにでも封を開けたかったが、一方でこの手紙の中身に目を通すのにはいくばくかの勇気が必要であることも分かっていた


数分の逡巡のあと、僕は身に付けている衣類一式を洗濯機に放り込むと
手早く入浴を済ませ手紙を片手に2Fのリビングへと上がり
帰宅途中にスーパーで買ってきた惣菜を口に押し込むと豚汁で胃に流し込む


汚れた食器類をキッチンへと運ぶのもそこそこに
僕は改めて手紙をその手に持ち

その封書に正対するとひとつ大きく深呼吸をした・・・





昨日のうちの坊主男の子心境を後世に伝えるとすれば

さながらこんな感じだろう


この小僧・・・4歳にして美人OL文通してやがるのだ!なく


IRASの窓


見よ!このニヤけ切ったツラを!ムムム


大好きなお姉さんラブラブからの手紙に完全に骨抜き状態だ・・・ガクリちくしょうめ・・・



お相手はうちの奥さんの職場の同僚だった女性で

どうやらこの小僧の好みメガヒット恋の矢するらしい
(実際、客観的に誰が見てもかなり美人登場



IRASの窓

大好きな人ラブラブからの大切な手紙を慎重に開封*



IRASの窓

恐る恐る取り出した手紙を食い入るように熟読音譜



IRASの窓

ちょっと距離を離してみて、もう一度熟読音譜



IRASの窓

さらに、あとちょっと距離を離してみて、また熟読音譜



IRASの窓

体勢を変えて、電気ひらめき電球に透かしながら、さらにもう一度熟読音譜



ええかげんにせいっ!パンチ!



なんだか、実に不愉快であるムムム(笑)




しかし、この小僧男の子・・・その選択眼目はかなり俺とマッチする合格


こりゃあ、将来彼女を連れてくる日が楽しみだ・・・・メラメラ




IRASの窓


せやから、もうええっちゅうねんっ!パンチ!


自慢げにいつまでもヘラヘラ見せびらかしやがって・・・ムムム