絶品イクラとマグロ @ジェイ地区 | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。

 

南テヘランの下町、

ジェイ地区を散策した話を続けます。

 

 

人がぎっしり、

大賑わいのこのお店。

天井が洞窟様になっています。

 

 

 

 

 

店内を覗くと、

 

氷の上に丁寧に並べられていたのは、

さまざまな種類の新鮮そうな魚たち!!

 

 

 

 

 

エビも美味しそう。

 

 

 

 

 

 

奥は、生け簀。

サケが泳いでいて、

何尾、と指定して買います。

 

 

 

 

 

ラシュトのバザール -魚と肉-」で書いた

燻製魚もありました。

 

 

 

 

 

 

魚卵も!!

新鮮そうです。

美味しそうです!!

 

 

 

 

 

でもって、

マグロもありました!

 

 

 

 

 

 

1尾18万リアル(約600円)で買いました。

重さによります。

 

捌いてくれているところです。

 

 

 

 

 

魚卵は、

ゲゼララ(ます)のものだそうです。

 

この袋分で、10万リアル(約335円)なり。

安っっ!!

 

というのも、

テヘランでは特に

魚卵を食べる人が少ないので

需要が少なく、

安く買えるんだとか。

 

同じことが、

牛などの臓物にも言えるそうです。

 

 

 

 

 

同じ通りの別の魚屋(↓)は、

がらりんこだったので、

 

先ほどのお店は地元民にも

格別人気のようでした。

 

 

 

 

 

 

写真は4切れですが、

買ったマグロは6切れ分。

最初の2切れは、

シンプルに塩焼きをして

カキ醤油(常備してます)をかけて

いただきました。

 

次の2切れは竜田揚げに、

 

最後の2切れは、大根と生姜と煮ました。

 

どれも、美味しかった!!

 

思いのほかパサつきがなく、

もちろん臭みもありませんでした。

 

 

 

 

 

 

マグロも美味しかったですが…

 

魚卵に驚きでした!!

 

 

小粒ですが、

イクラと呼ばせていただきます^^

 

色とりどり、美しい!!

これで、先ほどの袋の半分くらい。

 

 

 

ぬるま湯で洗いつつ筋を取り、

 

醤油なんかに漬けて…

 

 

って、そこは全部夫がやったので、

調味料の分量はよくわかりません。

 

「てきとー」だそうです。

 

 

 

 

 

一晩漬けたら、こんなんなりました!!

 

 

 

 

臭みもあるかも、と

恐る恐る口にしてみたら、

 

これが、予想以上の絶品!!!

 

ぷちっとはじけ、旨みが飛び出します。

 

 

 

 

次々味見してしまって

瓶の上のほう(↓)がなくなりました。

 

この瓶満タンで

5万リアル(約167円)分と思うと、

や、や、安すぎます(@_@)!!!

 

ひっくり返したりしていませんが、

全体に均一に味が付いていました。

 

 

 

 

 

 

やっぱり、イクラごはんです。

 

おーいーしーーーーーーい!!!

 

イランでこんなものが手作りできるとは。

 

3年以上イランに住んで、初めてでした。

 

 

 

師走でしたが、一気にお正月気分。

 

子どもたちは一口も食べようとしませんでしたが、

それでよし、それでよし。

 

 

夫と競い合って、すぐになくなりました(笑)