カレーの話 | 私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。

最近作りたいと思った料理

 

 どうも~、Iraです。寒いッスねぇ。そしてめっちゃ眠いです。何だか朝早く目覚めて

それから寝てないから眠くてしゃーないです。朝ご飯の後ちょっと一眠りしたんですが

小一時間で目覚めました。もっと熟睡したーい。何しろトイレに起きる回数が増えちゃって

喉も渇くし。年ですねぇ。ボタンボウフウのサプリか青汁買わなきゃ。

 

さて、今日は京都競馬場でGⅡレースの日経新春杯そして中山11Rで京成杯がそれぞれ

行われます。去年の暮れにイクイノックス君やタイトルホルダー君、パン君など

多くのG1古馬が引退したんで今年はみんなどの子がトップになるか、ワクワクドキドキ

してるんですよ。来月のドバイカップシリーズなど複数のレース開催される日に

日本の競走馬がかなりの頭数登録してるようで…。なんとユキチャンの子の白毛馬

アマンテビアンコ君も登録したそうです。日本の馬は白くても強いんだぞーー!ってとこを

見せて下さい。その他海外常連組も頑張れー!

 

さて、今日の投稿ネタは最近作りたいと思った料理は?との質問ですが

昨日のワルイコ集まれ見てたらカレーなるギャンブルってコーナーがあって

お子さんが自分のお母さんの作ったカレーを3つの中から当てるっていう

何か前スマスマで見たようなコーナーなんですけど、それ見てたら

最近カレー作ってないなぁ…ってそしたらやたら作りたくなっちゃって

元々私料理好きだしすごく得意なんですよ。カレーなんか月2回ぐらい作ってたし

私の作るカレーはとにかく自分で言うのもアレだけど美味しかったんです。

私はコクのあるのが好み。レシピ言うとタマネギ1個半から小振りなら2個、

人参も2本から太めなら1本半。じゃがいもは男爵3個。お肉は牛のスネ肉

250~300グラム。そしてこれら全部大きめに切って水適量、固形コンソメ2個

そして赤ワイン適量入れて圧力鍋で煮ます。そして後はグリコの熟とハウスの

バーモンドカレーを適度にブレンドして味付け。仕上げにヨーグやバターを

その日の好みで隠し味にして、塩コショウや醤油などで調味したらOK。

たまーにウチの玄関に植えてあるローリエの葉っぱを煮込む前に入れて

圧力終わったら取り出すっつーのもやりますけど自分で作ると尚美味しい。

オカンのカレーはしゃぶしゃぶだし肉は薄切りだし味つけ薄いし美味しく無いの。

従って最近は専らレトルトですね。五島軒とか。

あー、昔東京で食べた美味しい辛いカレーが食べたい。出前館で取るのも高いし。

そんなワケで今日はカレーのお話でした。それではまた…。

 

カレー