簡単に作れる野菜スープ | 私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。

簡単に作れる野菜スープ

 

 

どうも~、Iraです。皆様あけましておめでとうございます。いやぁ、松の内を過ぎて

もう8日なんですねぇ。火曜日は通院日でお医者さんに通わなきゃです。うー、めんどい。

これだけコロナが拡大してるのにまた病院行くの嫌だわぁ。今月中にマイナンバーカードも

作らなきゃだし嫌なんよねぇ。マイナカードホンマに大丈夫なんかな。心配しかない。

どっかで情報抜き取られたりしなきゃいいけど。

 

さて、今年最初の更新ですねぇ。うさぎ年って事でウサギを飼いたいって人も

多いみたいですけど鳴かないし可愛いし小さいし飼いやすそうに見えるかもしれませんが

簡単に考えちゃいけません。それだけ繊細な生き物なんですから。臆病だし匂いもするし

お世話が大変なんですよ。食べ物にも気をつけてやらないと。お菓子とかやっちゃだめです。

それと捨てちゃだめです。飽きたら捨てちゃえって人が後を絶たないですからねぇ。

うさぎ年って事で京都は左京区にある岡崎神社に行く人が多いです。私も12年前に

行きましたけど狛犬ならぬ狛兎がいます。狛犬の台座にもうさぎが居たりするっし

おみくじも兎のフィギュアになってます。置物として持って帰ろうかな…と思ったけど

案外可愛くなかったので納めて帰って来ました。今年は行けないです。

 

さて、今日はGⅢGⅢスポーツ賞シンザン記念が行われます。出走は7頭と少ないですけど

そこそこ出世レースらしいんで注目していいです。

それより私は眠くて眠くてサッサと寝たいです。どうせテレビ見るものないし。

あ、テオ・バシュロ選手っていうフランスの騎手が短気免許で2月末まで日本で

走ります。なんと去年フランスの競馬でリーディング5位の成績なんですってよ。

ムルザバエフ騎手もイーガン騎手もまだいらっしゃいますし外国人騎手相変わらず

日本で頑張ってますねえ。ルメールさん早く帰国してー。

 

さて、今日の投稿ネタは簡単に作れる野菜スープですが、私がよく作るのは

レタスのスープです。レタスの葉を適当にちぎってお湯を沸かしてベーコンを

細めに切って、冷凍のコーンなんかも用意しておいて、お湯が沸いたら固形コンソメを

入れてそこにレタスの葉とベーコンを入れてクツクツ煮たら冷凍のつぶコーンを入れて

バターを少々入れて、塩コショウとか白ワインとかお好みの味付けしてレタスがクタッと

柔らかくなったらできあがり。固形コンソメを顆粒の和風だしにしても美味しいです。

ねこぶだしでもいいです。他にももやしスープとかニラ玉スープとか簡単な野菜スープは

ありますけどレタスが一番簡単かな。めんどくさかったら市販のカットレタスでもできるし。

そんなワケで今日は簡単な矢足スープでした。それではまた…。

 

とろけるスライスチーズ入れても美味しいよ。

 

ごま油