葵祭 | 私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。

どうもー、Iraです。今日も暑いですねえ。もうこれからの挨拶暑いだけでも

いいような気がします。梅雨寒とかあるんかなー。昨夜夜中はちょっと涼しかったん

でねまきを着替えたんですが、そしたら爆睡してしまって。朝スッキリ起きられなかった

です。今夜は早めに寝ようっと。さて、今日5月15日と言うと京都は三大祭りの一つ

葵祭が行われる日です。高校生の時、学校の前を葵祭が通ったので一年生は全員

外で見学しましたよ。なんかけっこう長時間見ていた気がします。暑いし日照りも

すごいし倒れそうになった記憶がありますよ。日傘なかったら辛いですよね。


葵祭は何日かに分かれてお祭りが行われます。斎王代という女性が1人選ばれ

彼女が中心になります。平安後期から行われているお祭りで、庶民の祭である

祇園祭と対照的に貴族の祭です。今日の順路は10時に御所を出て、河原町通りを

通って今出川通りまで行き、そこから少し北東へ曲がり下鴨神社へ行き少し休みます。

その後下鴨神社から上賀茂神社へと練り歩き、今日のお祭りは終了です。

優雅な平安絵巻が見られるので観光客に人気です。しかし今日みたいに暑い時に

見るのも大変ですよねぇ。


行列に参加してる人達もみんな暑い装束着て大変だと思います。また牛車が遅いんだ。

見てる方も参加する方も大変なんだけど、5月に京都に来る観光客の方はこれを見に

来られる方が多いんですよねぇ。私ら京都人はそんなに見学しません。むしろ上賀茂神社で

行われる禊ぎの儀とかそういうのの方が人気かな。


ちなみに斎王代に選ばれる女性は京都市内でも指折りのお嬢様ばかりです。斎王代に選ばれると

結婚も引く手数多なのよねー。だからお金持ちは競って斎王代に選んで貰おうとしてるの。

祇園祭のお稚児さんもいい所のボンボンばかりだしねぇ。それではまた…。



葵祭

ペタしてね