7月決算会社 | IR担当者のつぶやき

IR担当者のつぶやき

上場企業に勤務する公認会計士の、IR担当者として、また、一個人投資家としての私的な「つぶやき」です。

ときどきIR担当者的株式投資の視点も。

3月決算会社の株主総会に明け暮れているうちに、6月決算会社の権利取りを逃してしまいました・・・。


さて、7月決算会社のピックアップです。


例によって、東証・大証の1部・2部、マザーズ、JQ、HCあたりを中心にスクリーニングしています。



2159 フルスピード

 検索連動型広告代理やリスティング広告、SEOコンサルなど、いわゆるネット広告業です。

 2007年8月に上場、8月以降のサブプライムローン懸念のなか、大相場を演じたので、記憶に新しい方も多いかと思います。

 4月に5分割して、株価もだいぶおちついてきましたが、業績伸張率は悪くないと思うんですが。

 上場後、今回が初の本決算を迎えますので、株主総会も公開後初ということになります。初々しくてよいかもラブラブ

 本社が渋谷ですので、行きやすいでしょうし。

 配当は1株単位で1,000円ですから、配当利回り的にはちょぼちょぼです。



2353 日本駐車場開発

 1株単位ですが、株主優待は10株以上。1日駐車料金30%引券が5枚&スキー場のリフト50%割引券。

 配当は、四季報ベースでは年1回200円。なんてことなさそうですが、株価5,000円ちょいなので、配当利回りとしては3.9%超もあります。

 本社が大阪になってましたので、株主総会出席はムリか・・・。



2399 綜合臨床HD

 医療機関の治験支援大手。エビデンスセンターという会社のエビデンス食品.comで70%引きで商品が買えます(あんまり欲しくない・・・かな汗)。

 配当は年1回、1,000円予想となっており、約2%の配当利回り。



3421 稲葉製作所

 イナバの物置のCMが目に焼き付いていると思います。08/7期は大幅減益予想となっていますが、配当は半期16円の安定配当を続けています。そのため、配当利回りは2.5%程度、PBRは0.6倍となっており、株価チャート的には大崩れしていません。

 本社大田区となってまして、株主総会をのぞきに行くにもあまり遠くないかも。手堅くていい感じ音譜



4924 Dr.シーラボ

 優待で人気の化粧品やさんですね。1株で10,000円相当の優待がくるのは1月ですから、ご注意を。

 7月本決算は配当取りとなります。四季報予想では2,100円となっていますが、ロイターでは6/12に3,100円の予想を流しています。そうすると、配当利回りは1.94%程度。まずまずでしょうか。

 本社渋谷区広尾で、株主総会も出席しやすいかもしれませんね。



8057 内田洋行

 オフィス家具や学校系に強い会社ですよね。7/20決算なので、権利落ち日が早いです。

 1,000株単位なのでちょっと値は張りますが、配当は年1回7.5円予想となっているので、そこそこもらえます。配当利回りは1.85%程度。本社江東区。



8597 SFCG

 中小企業向けローンで著名です・・・汗

 グレーゾーン金利問題や引当金等で業績メタメタかと思いきや、四季報では売上・利益ともに増加(増収増益)の予想となっています。

 単元が10株単位なので、誤発注に要注意です。

 配当は年2回、150円ずつですので、指標的には2.3%程度と表示されますが、半期分だけなら1.17%程度です。

 本社日本橋で、株主総会も行きやすそうですが、さて・・・、恐くないよねはてなマーク



8925 アルデプロ

 社宅やオフィスビルの再生・再販事業。これまで調子よかった印象ですが、今期は一転減益予想となっています。

 配当は半期で230円ずつ、年間460円。半期分を取りに行ったとしても、今の株価だと配当利回り4.6%にものぼります。1株単位ですから、100株ぐらい突っ込むとそこそこの配当になりますが・・・。交通事故に注意ですあせる

 ちなみに株主優待は、「再活」(でしたっけ、アルデプロのキャッチコピー)Tシャツだそうで。たぶん、着ないと思いますが・・・(笑)



9648 ウエスコ

 西日本の総合建設コンサルタント。本社岡山となってます。私はあまり存じ上げません・・・。

が、年2回5円配で、期末分だけなら2.17%の配当利回りはそこそこ。大証2部で流動性はあまりないので、離脱に難あり?



4358 TYO

 CM制作やアニメ。本社品川区。期末配4円で配当利回りは約2%。株主優待は、ウルトラマンクオカード1,000円(500株以上)。売買単位は500株ですので、ご注意を。



2590 ダイドードリンコ

 缶コーヒーで有名ですね。1/20決算の中間期にあたります。上期20円、下期30円の年50円配当を続けています。20円配だけなら配当利回りは0.55%程度ですが、優待として年2回、3,000円相当の自社商品の贈呈があります。



7850 総合商研

 北海道の会社です。折込広告や年賀状印刷に強み。

 上期7円、下期8円配、年間15円配。1,000株単位なのが玉にキズですが、期末8円配で考えても、配当利回りは1.86%程度。おまけに、7月本決算で権利を取ると、3,000円相当の北海道特産品プレゼントになります。

 ジャスダック上場で流動性がほとんどないので、要注意です。



2589 ゴールドパック

 長野地盤の飲料メーカーということですが、意外に本社は渋谷になっています。

 1月決算会社で、上期20円、下期30円配当です。なお、7月には株主優待があり、2,000円相当の飲料詰め合わせ(Quickではリンゴジュースの写真が掲載されていましたよ)がいただけます。



その他、映画好きにはたまらない、有楽町スバル座のスバル興業(9632)、関西ではきんえい(9636)、オーエス(9637)などもあります。


それにしても、株価が戻ってくれないと身動きがつかん・・・(笑)



--

このブログがお役に立ったら、ポチッとクリックしてください。


人気blogランキングへ


ファイブスタイル ブログランキング