100均グッズでままごとのロールケーキ | 手作りおもちゃで子育て

100均グッズでままごとのロールケーキ

ずっと前からおままごとのケーキが簡単に作れないかなと考えていたんですけど、

先日100均でいいのを見付けたので作ってみました( ´艸`)




ままごとで使うロールケーキです♪



これはフェルトと赤ちゃんのぶつかり防止クッションテープで作りました~(-^□^-)





作り方は、クッションテープを3等分に切り(約1.6cm)、



同じ幅に切ったフェルトを重ねて、ボンドをつけながらくるくる巻いていったら出来上がり♪



MaMan*さんの*ままごとな・・・ROLL・キャラメル*の大きいバージョンのイメージで作ってみました(●´ω`●)ゞ

巻き終わりはボンドが乾くまでマスキングテープで仮止めしておきます。


長さはクッションテープが25cmぐらいでフェルトが28cmぐらいかな。

巻く強さによって長さが変わってくるので調節してください。

出来上がりのサイズはだいたい4cmぐらいです。

もっと巻いたら大きくなります(笑)

(※ちなみにこれは子供が口に入れないことを前提に作ってるので、小さなお子様向きではないです(^^ゞ)


前に作ったタルトケーキ(→こちら)と並べてみました♪




ちょっとケーキ屋さんっぽくなってきたかな(‐^▽^‐)




※ケーキを飾っている棚も牛乳パックとダンボール作ったものです(→これ


※写真にうつっているケーキたちは、

・フェルトケーキ(→これこれ

・デコレーションケーキ(→こちら

・フェルトのタルトケーキ(→こちら

・台所スポンジのケーキ(→こちら

・フェルトドーナツの作り方はこちら