2014-08-31 23:26:59

100均グッズと段ボールで妖怪ウォッチガチャマシン

テーマ:手作りおもちゃ
息子のお友達へのプレゼント用に作りました♪



妖怪ウォッチの妖怪ガシャガシャマシンもどきです( ´艸`)



材料は100均(ミーツ)で買ったタッパと、



ミニブックスタンドと、



鍋つまみと、



透明の下敷きとダンボール、それに牛乳パック4つと丸いペットボトルです。


ガチャガチャマシーンはけっこう作ってる方が多いので作り方は検索したら色々出てくるのですが、

基本的にはダンボールとペットボトルで出来るみたいです♪


うちは単に上の部分を全部透明にしたかったのと、

お友達用として作ったので100均グッズも使ってみました(^^ゞ



作り方をざっと説明すると、

まずダンボールに回す部分と取り出し口の穴をあけておき、



牛乳パック2つとペットボトルを組み合わせてガチャケースが落ちる仕組みを作り、



(※仕組みはgoogleなどで「ガチャガチャマシン 作り方」などで検索していただくと色々な方が作られてるのでわかるんですけども、
①ペットボトルの側面にガチャケース1個分の穴をあけておき、
②そのペットボトルを入れてる牛乳パックにもペットボトルの穴に合わせて上下に穴をあけておく。
③そうすると上から入れたガチャケースがペットボトルの穴に落ち、そのままペットボトルを半回転させたら牛乳パックにあけてあった下の穴からケースが落ちてくる…という感じです)

それをダンボールにセットし、



ペットボトルのキャップに穴をあけて鍋つまみを固定し、

先ほどセットしたペットボトルにくっつけます(キャップをしめるだけ)。



そして上に透明ケースを置いても大丈夫なように、両端を牛乳パックで補強し、



これまた補強&きれいに見せるためにダンボールでふたをしたらダンボール側は出来上がり♪





次にガチャケースが入る上の部分です。


ケースが穴に入っていくように坂をつくるのですが、

ケース同士が詰まってしまって結構苦戦しましたヽ(;´Д`)ノ

なので100均のブックスタンドと透明の下敷きを使ってなんとか詰まらないようにしてみたのですが、

やっぱり時々は詰まっちゃいますね(;^ω^A



横から見たところ。



あとはダンボールでふたを作って、組み合わせたら出来上がり♪




ガチャガチャ作りはけっこう楽しかったので、

次はこれ↓で息子の分を作ってみよっと( ´艸`)






※今週末ぐらいまでちょっと多忙にしてますので、コメントは来週お返事させていただきます(>_<)

いつもみなさんのコメントに、ブログを更新する元気をいただいてます(〃∇〃)


《追記》



牛乳パックを横から見たところです。




AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

あかねさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

29 ■ティンムーさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
参考になると言っていただけるととても嬉しいです(〃∇〃)
ぜひ色々作ってみてください♪

28 ■金井由竜さん

すみません!
検索したらでてくるというのは、googleなどでガチャマシンの作り方を検索すると色々な方が作られてる方法が出てくるという意味です…(><;)
下記のサイトさんが参考になるかな。
http://840.shunoman.com/?eid=186
http://happachan4.jugem.jp/?eid=34

ペットボトルは確か300mlの丸型を使用したと思います。

牛乳パックの切り方は細かいのは写真に撮ってないのですが、上の牛乳パックは上下にガチャケースが通るぐらいの穴をあけており、下の牛乳パックは、上から落ちてきたガチャケースが前に出てくるように前をあけただけのものです。
下の牛乳パックの高さはガチャケースの大きさより1センチほど高くしたもので、上の牛乳パックの長さはダンボールの奥行と同じです(うちは失敗してダンボールを折ったもので調節してますが…)。
まぁ結局は使うガチャケースに合わせて作られたらいいと思います。

あとダンボールの大きさは実物がないので測れないのですが、写真をみていただいたらわかる通りタッパの大きさに合わせて作っています。
高さは先ほどの牛乳パックを組み合わせたものに2センチほど足したものです。

27 ■どれくらいですか?

段ボール箱の容積も教えてください。公式はたて×横×長さです。

26 ■よくわからない…?

牛乳パックの切り方とペットボトルのサイズが分かりません。ペットボトルは280ミリリットルのでいいのでしょうか?もしこのコメントを読んでくれたならば牛乳パックの切り方と検索したら出てくるようにしていただけないでしょうか?

25 ■はじめまして

鹿児島で学童保育をしている者です。
実は、学童内でオリジナルの妖怪ウォッチのカードゲームを作ったのですが
それをもちあげるためにバンダイの妖怪ウォッチガシャマシンを買おうとしたところ、ネットであまりに値段が高騰しており諦め、手作りを見当してこちらのページにたどり着きました。
しかし数々の工作は、すごく参考になります。
失礼

24 ■花さんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
なるべく本物に近づくようにもがいてみました(笑)

23 ■サコさんへ

ほんまにお互いお久しぶりです(●´ω`●)ゞ
下の子が幼稚園入ったら時間ができると思ったんですけど、そういう訳にはいかないもんですね(;^_^A

サコさんのガンプラブログ初めて見たんですけど、なんかすごいことになってませんかΣ(・ω・;|||
えっ あれダンボール( ̄□ ̄;)!!
自販機とかガチャガチャとか目じゃないんですけどΣ(=°ω°=;ノ)ノ

出来上がりがめっちゃ楽しみです(≧▽≦)

22 ■アンディさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
うちはちょっとでも買い与えられる親になりたいです(^^ゞ

21 ■nyanyametanさんへ

いやいや うちもお金があれば買ってあげたいんですよ~(;^ω^A
妖怪ウォッチは息子が欲しいと言う前に、あれは大人気やから買えへんねんでと言い含めています(笑)
うちからしたら、並んでまで買ってもらえるお子様も幸せやと思いますよ(*^.^*)

20 ■りえさんへ

いやいや そんなにすごくないんですよ(;^_^A
ガチャガチャマシーンはなかなか奥が深かったので、今回のは満足できる出来ではないんですヽ(;´ω`)ノ
そのうち息子バージョンも作るつもりなのでまた見にきてください♪

19 ■マイパパさんへ

流行りにのってみました( ´艸`)
ガシャポン作りはなかなか奥が深くて楽しいです(-^□^-)

18 ■にゃおすさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
そんなたいそうなものじゃないんですけどね(^▽^;)
でもお友達もめっちゃ喜んでくれて、兄弟でずっと遊んでるみたいなので作って良かったなって思いました(-^□^-)

17 ■今村 観稀さんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
自動販売機は子供が大好きやと思うのでぜひぜひ作ってみてください(≧▽≦)

16 ■ゆうさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
ガチャはけっこう作ってる方がいらっしゃるので参考にさせていただいたんです♪
息子用も虫かごが空いたら作りたいと思います(‐^▽^‐) 今はおもちゃのカブトムシに占領されてるんです…( ̄ー ̄;

15 ■Micoさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
自分が作ったおもちゃで子供達が喜んでくれるのが親の幸せです(*^.^*)

14 ■マジョさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
虫かごバージョンも作りたいんですけど、ただ今おもちゃのカブトムシ達に占領されてるんです…( ̄□ ̄;)
という訳でもうちょっと涼しくなったら作ろっかな(^▽^;)

13 ■♪miki♪smile♪さんへ

ちょっと流行りにのってみました(笑)
お友達用ですが…(^▽^;)
手作りゲーセンハウス楽しそう♪
でもガチャガチャマシンを作るのは楽しいんですが、中身に困りますよね( ̄ー ̄;

12 ■すごすぎ

発想が素晴らしい
いいね

11 ■ガチャ!

なんかお久しぶりですっ(汗)

ガチャポンの仕組み、なるほどです~!
1個だけ出る仕組みがなかなか難しそうだと思ってたら、こうやってペットボトルをぐるりと回す事で解決なんですね。

前回の自動販売機もすごかったですが、今回のガチャもすごいです。
なんだかあかねさんのダンボールおもちゃのレベルがどんどん上がってるような気がしますよ…!!

私はというと、最近手作りおもちゃを全然作ってなかったんですが、ハロウィンに向けて大物に取り掛かり始めました。
ガンプラブログの方で進捗を紹介したんですが、ダンボールでガンダム作ってます(笑)

コウの希望で今年のハロウィンはガンダムです。

でも挫折する可能性大です(汗)
無事に完成すると良いなぁ…あぁぁ。

10 ■感動です!

買い与える親でなく、作れる親になれるように、頑張ります(o^∀^o)

9 ■凄いですね

ウォッチやメダルなど買い与えてばかりで反省しました。
欲しいものを自己流で作る姿を見ることのできるお子様は幸せ者ですね。

8 ■す、す、す、

すごすぎるーーΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

なんだか毎回凄過ぎて、胸がざわつきます(笑)

7 ■無題

ぬぁんと、ガシャポンまで手作りですか((((;゚Д゚)))))))
しかも妖怪ウォッチ仕様‼︎
凄すぎます~‼︎

6 ■感動の嵐!

おともだちきっと大喜びですよ!
これはまさに職人!匠の技!
この素晴らしい技を国の無形文化財として登録すべきです(*^▽^)/★*☆♪
お金では買えない温かみあふれるプレゼントですね♪

5 ■無題

凄い((´艸`*))こんなの出来たらって考えるとワクワクしますq(q''∀`*)時間が出来たら子供に作ってあげようっと(*^-°)v

4 ■無題

凄いですね、ガチャまで作れるなんて( ´艸`)

息子さん用の完成も楽しみにしてまーす☆

3 ■無題

すごいです!感動しました。
お子さまたちは幸せ者ですね(o^^o)

2 ■すごいよーーーー(≧▽≦)

毎回、感動させられっぱなしです(*´▽`*)

虫かご!?飼育ケースでの作品の更新も楽しみにしてます!!!!(≧▽≦)

1 ■無題

もんげーーーー(≧∇≦)
ガチャきたぁーーーー(≧∇≦)
あかねさん凄すぎ(*_*)
手作りゲーセンハウスできちゃいそう(≧∇≦)本当にわたしがワクワクしちゃいます(≧∇≦)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。