100均グッズと段ボールで妖怪ウォッチガチャマシン | 手作りおもちゃで子育て

100均グッズと段ボールで妖怪ウォッチガチャマシン

息子のお友達へのプレゼント用に作りました♪



妖怪ウォッチの妖怪ガシャガシャマシンもどきです( ´艸`)



材料は100均(ミーツ)で買ったタッパと、



ミニブックスタンドと、



鍋つまみと、



透明の下敷きとダンボール、それに牛乳パック4つと丸いペットボトルです。


ガチャガチャマシーンはけっこう作ってる方が多いので作り方は検索したら色々出てくるのですが、

基本的にはダンボールとペットボトルで出来るみたいです♪


うちは単に上の部分を全部透明にしたかったのと、

お友達用として作ったので100均グッズも使ってみました(^^ゞ



作り方をざっと説明すると、

まずダンボールに回す部分と取り出し口の穴をあけておき、



牛乳パック2つとペットボトルを組み合わせてガチャケースが落ちる仕組みを作り、



(※仕組みはgoogleなどで「ガチャガチャマシン 作り方」などで検索していただくと色々な方が作られてるのでわかるんですけども、
①ペットボトルの側面にガチャケース1個分の穴をあけておき、
②そのペットボトルを入れてる牛乳パックにもペットボトルの穴に合わせて上下に穴をあけておく。
③そうすると上から入れたガチャケースがペットボトルの穴に落ち、そのままペットボトルを半回転させたら牛乳パックにあけてあった下の穴からケースが落ちてくる…という感じです)

それをダンボールにセットし、



ペットボトルのキャップに穴をあけて鍋つまみを固定し、

先ほどセットしたペットボトルにくっつけます(キャップをしめるだけ)。



そして上に透明ケースを置いても大丈夫なように、両端を牛乳パックで補強し、



これまた補強&きれいに見せるためにダンボールでふたをしたらダンボール側は出来上がり♪





次にガチャケースが入る上の部分です。


ケースが穴に入っていくように坂をつくるのですが、

ケース同士が詰まってしまって結構苦戦しましたヽ(;´Д`)ノ

なので100均のブックスタンドと透明の下敷きを使ってなんとか詰まらないようにしてみたのですが、

やっぱり時々は詰まっちゃいますね(;^ω^A



横から見たところ。



あとはダンボールでふたを作って、組み合わせたら出来上がり♪




ガチャガチャ作りはけっこう楽しかったので、

次はこれ↓で息子の分を作ってみよっと( ´艸`)






※今週末ぐらいまでちょっと多忙にしてますので、コメントは来週お返事させていただきます(>_<)

いつもみなさんのコメントに、ブログを更新する元気をいただいてます(〃∇〃)


《追記》



牛乳パックを横から見たところです。