メルちゃんのベビーカーの作り方 | 手作りおもちゃで子育て

メルちゃんのベビーカーの作り方

先日作った「メルちゃんのベビーカー」の作り方です♪


まずは傘を分解します( ´艸`)

うちは以前「子供乗せ自転車用のレインカバー」を作った時に余った傘の骨を使いました♪

手作りおもちゃで子育て

そして持ち手の部分を100均で買ったスプレーで色づけします。

手作りおもちゃで子育て

傘を分解する時は気を付けてくださいね♪ 自己責任でお願いします(^^ゞ

※ついでに傘の生地はエコバッグにリメイクできるみたいですね♪(→これ

うちは先ほどの「子供乗せ自転車用のレインカバー」や「娘のレインポンチョ」を作りました♪



次にダンボールをこんな形に切ります。

下のダンボールは2リットルのペットボトルが入ってたものをちょっと短くして使ってます。

手作りおもちゃで子育て

ガムテープで組み立てるとこんなん。

手作りおもちゃで子育て

ちょっと大きすぎたのでベビーカーっぽくなるように切ってみる。

手作りおもちゃで子育て

次にダンボールを2重にしつつ、傘を固定します。

手作りおもちゃで子育て

傘の柄には白のビニールテープをぐるぐる巻いてます。

手作りおもちゃで子育て

次は底にキャスターをガムテープで固定します。

手作りおもちゃで子育て

んで画用紙と透明の荷造りテープできれいにしたら、メルちゃんがのっかる台を作ります。

見えてるタイヤは厚紙と画用紙で作ったダミーです(笑)

手作りおもちゃで子育て

乗る部分のダンボールに布を巻きます(ちょっと綿をいれるとふわふわ♪)

手作りおもちゃで子育て

ダンボールを中にセットしたら出来上がり~(‐^▽^‐)

$手作りおもちゃで子育て




いや~、前から作ってみたかったんですけどやっと作れました♪

娘がお友達のうちでもメルちゃんのベビーカーや三輪車でずっと遊んでいるので

先月の娘の誕生日に買おうか迷ってたんですよね(^^ゞ

トイザらスやったら1000円以下で可愛いお人形のベビーカー売ってますし、

ネットでもこんな安くて可愛いのがありますしね♪



でも作り方を思いついたらやっぱり作りたくなって手作りしちゃいました( ´艸`)

今回は結局ダンボールと余ってた傘を使い、

キャスターもだいぶ前に作った「牛乳パックで手押し車」のを使ったので、

買ったのはスプレーと画用紙とガムテープの計300円です♪


最近は息子もだいぶガムテープを貼ったりするのが上手になってきたので

見えない部分は手伝ってもらってます。

でも息子が手伝うともれなく娘もやりたがるので、娘はテープ切り係に任命~。

いつもの倍時間をかけながら作りました(^▽^;)

まぁ時間はたっぷりあるので子供のはちゃめちゃな意見を聞きながら作るのは楽しかったですけどね( ´艸`)