3月23日 松葉 あゆみ | IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

日々の練習や試合での内容などIPU女子ハンド部の情報が満載!

こんにちは(^^)
新2年生の野崎夏美(らむ)から紹介頂きました、新4年の松葉あゆみ(めい)です。
らむはきれっきれの鋭いフェイントからDFの間をえぐって強引にシュートまで行く姿がとても魅力的です。ここっという時に決め、チームの雰囲気をあげてくれる頼りになる選手です!2年生の中でも中心となってよく動いてくれていて助かっています。またらむはいい意味でさばさばしていてとても話やすいです(笑)たまに見せてくれる笑顔が可愛くてもっともっとらむの笑顔がみたいと個人的に思っています(笑)もっとこれからたくさんお話してらむの面白い所を発見して一緒にいっぱい笑いたいです(^o^)これからもよろしくね!


今日は短時間のなかでDFを中心とした練習を行いました!全体的に、上級生はまだまだ新1年生のことを見れてなかったり気を配って上げることが出来ていないので上級生としてもっとしっかり行動をしていきたいです。
プレー面で、基本の2対2や3対3のシャドウの守りを行いましたが、最初の詰めや下がりがとても遅く隣同士での声かけも足りていなかったと思います。しっかり隣を見てラインを揃えなければいけませんが一人一人自分のことになって勝手な守りになっていたと思います。基本をおろそかにしてしまったら絶対に成長は出来ないので、もう一度しっかり基本を見直してやっていきたいです。また6人の守りでも意識付けを持てるようにポストを3人おいて行いました。今やろうとしているDFを全員が理解し、確立していけるように一人一人の意識を高めて練習をおこなっていきます。上手い、下手、出来る、出来ないじゃない、やるかやらないかだ!といつも言って頂きますが、出来ないと諦めそういう姿を見せることなく、がむしゃらに全員が一生懸命取り組んでチームの意識や雰囲気を上げて行きたいです。


明日のブログは新2年生の中村百萌(れつ)にお願いしたいと思います。れつは今、怪我をしていますが、毎日一生懸命にコートの横でトレーニングを行っています。そんな姿に毎日、自分も頑張らなくては!という思いになります。早く一緒にプレーが出来ることを楽しみにしてるよ!また健康科学の学科ということで勉強のほうも頑張って行っていると聞きます。自分の同期にも同じ学科のこがいるので大変さはよく聞いています。勉強と部活の両立は大変だと思うけど頑張ってほしいです。まだまだお話する機会が少ないのでたくさんこれから関わっていこうね(^-^)

れつ、明日のブログお願いします!

では失礼します。