IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

日々の練習や試合での内容などIPU女子ハンド部の情報が満載!



こちらのスペースでは保護者・OG/OBの皆様へのお知らせを更新いたします。



こんにちは!

ブログでもお伝えしたとおり

18日にチームビルディングを

おこないました!

今回のチームビルディングは

1人1枚Tシャツを持参し、

その人のいいところを全員で

書き込む、という企画です!

伝統となってきている

このチームビルディング。



このTシャツは世界でたった1枚の宝物となっています。


さて、西日本インレの組み合わせ、日程が決まりました!!

7月7日~9日福岡県で開催されます!

IPUの一回戦は・・・

7月7日  VS立命館大学 

13:00~ 福岡市九電体育館

で行われます!

応援よろしくお願いします!




NEW !
テーマ:
こんばんは。


1年生の石本絵里奈(ネル)さんから
紹介いただきました。
4年の渡久地美音(シノ)です。

ネルはサイドプレイヤーです。
綺麗なシュートフォームで
いつも冷静にシュートを打っています。
ポジジョンは違いますが、
私もネルのようなサイドシュートを
打ちたいなと思っています。
また、ネルは本性を隠している
という噂を聞きました。
実は面白いと聞いたので、
これから楽しみにしています。







今日は、ゲームを中心とした練習を行いました。
私たちは1本ミスが起きてしまうと、
断ち切ることができず、
悪い流れが続いてしまいます。
ミスをいつまでも引きずらず、
どうしてミスに繋がったのか考え、
修正し、早くコートの中で
断ち切れるようにしていきます。


また、自分たちで苦しめてしまう状況も
多いので、ミスが続いたときこそ
1本丁寧に立て直しができるようにします。

まだまだシュート確率も低いので、
1本1本工夫したシュートで
キーパーと勝負し、どんな状況でも
シュートを決めきる勝負強さを
つけていきます。


ゲームを繰り返す中で
同じ反省が出てしまっていました。
同じ反省が出てしまっては
前に進むことが出来ないので、
もっとコートの中での
コミュニケーションを増やし、
一度で修正し自分たちの中での
答えを見つけていきます。


ゲームを見る時間がある中で
声かけが抽象的な言葉と
なってしまっているので、
外から見て気づいたことを具体的に伝え、
お互いで高め合えるようにしていきます。




西日本学生選手権大会まで
残り12日となりました。
もっと試合に向かう気持ちを全員で高め、
絶対にシード権を獲得するという
強い気持ちで日々の練習を
無駄にせず取り組んでいきます。







明日のブログは1年生の
渡嘉敷未来(チル)さんに
お願いしたいと思います。


チルは同じ沖縄出身で、ポジション
同じセンターをしています。
チルはノールックでポストに
パスを出すので、DFをしていると
いつパスをするのか分かりません。
また積極的なプレーも増えてきて
シュートチャンスをしっかり狙っています。

沖縄から離れた岡山県で、
地元が恋しくなることもあると思うので、
残り短いですが、同じ沖縄出身として、
チルを支えていけたらなと思っています!
これから、たくさんお話もしていきます!


チル、明日のブログをよろしくね!







今日は、卒業生のととさん、
京楽さん、ちょこから差し入れを頂きました。
ありがとうございました。



また、先日のチームビルディングで行ったメッセージの書かれたTシャツが一人一人の手元に届けられ、練習後に全員で集合写真を撮りました!




<1年生>
{FD500A96-DA4F-406B-A5B1-DF42610054F1}




<2年生>
{07B1A548-BE72-4EC9-86A2-F1387247D3DD}




<3年生>
{388EFFB9-77E7-4A2B-8C1F-0847C85A5FA5}




<4年生>
{B1B5C727-7644-49B7-B628-6A1447C9BC50}





{AF69D20F-E99D-438A-A2AA-DE14FFDA1C0A}




メッセージを力にチーム一丸となって、西カレに向けて残りの練習も頑張っていきます。


それでは、失礼します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは。


4年生の岡ななみ(てん)さんから紹介して頂きました。

1年生の石本絵里奈(ねる)です。



てんさんは、右バックをされています。

スピードのあるフェイントと、ロングシュートが魅力的です。ロングシュートは際どいコースを打ち抜かれていて、いつも驚いています。スピードのあるフェイントには対応が出来ずいつも抜かれてしまいます。

てんさんは普段とても面白く、個人的には、てんさんとたまさんのコンビが大好きです。自分とてんさんは好きな芸能人が同じで、いつもその話で盛り上がります。これからも、沢山お話していきたいです。



今日は、オフでした。その為、イトとリツと岡山イオンへ買い物に行きました。これから暑くなる為、夏用の洋服を買いに行きました。夜ご飯は、ルウも加わり、皆でお寿司屋さんへ行きました。自分は、生の魚が苦手な為、煮穴子を沢山食べました。美味しかったです。寮に帰って授業課題の折り紙や、絵本の表紙を書きました。

自分はピアノも弾けない為、時間がある時に沢山練習して必ず弾ける様になりたいです。

明日から練習の為、気持ちを切り替え、西日本インカレに向けて、チーム一丸となり、練習に取り組んでいきます。



明日のブログは4年生の渡久地 美音(しの)さんにお願いしたいと思います。

しのさんは、センターや右バックをされています。しのさんには、色々な所からシュートを打たれてしまいます。DFをしていると、いつシュートを打たれるのか分かりません。自分も、しのさんの様にDFを騙せるプレーが出来る様になりたいです。

普段はとても、雰囲気がおっとりされているしのさんですが、部活の時は、目の色が変わりとても一生懸命でかっこいいです。しのさんはいつも優しくして下さいます。そして私は、しのさんの笑顔が大好きです。これからも沢山お話しましょう。



しのさん、明日のブログを宜しくお願いします。



では、失礼します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

1年の内川明(れい)から紹介して頂いた、4年の岡ななみ(てん)です。
れいも書いてくれていたように、れいも自分と同じくらい身長が低いです。しかし、センタープレーヤーとして身長が低いことを生かしステップシュートや不意のロングシュート等、工夫をしてシュートを打っている所が魅力的です!
また、最近ではシュート練習の時から工夫している姿が見られます!
悩んだりすることもいっぱいあると思うけど、その時はいつでも相談に乗るから何でも言いに来てね(^^)


今日は2限の時間にトップガンの掃除を行いました。いつもウエイトをする時に使います。自分達だけが使う場所ではなく他の部活動の人達も使うので、これからも誰もが心地良く使えるように掃除や片付けをしていきたいです。また、ハンドコートやトップガンだけでなく、学校の敷地内や学生寮等、自分達が日常生活の中で何気なく使っている場所も積極的に綺麗にしていくようにしていきましょう!

4限終わりには分析を行いました。
どんな攻め方をしてくるのか、どんな守り方をしてくるのかを見ながら皆で話し合い、チームでの徹底事を決めました。
西カレまで残り少ない時間の中で、徹底事を意識しながら合わしていき、強いチームを作れるようにしていきたいです。また、いつも自分達は書いて満足してしまい、行動に移すことができていません。練習前に確認したりして1人1人が行動に移していけるようにしていきましょう。


明日のブログは1年の石本絵里奈(ねる)にお願いしたいと思います。
ねるは左サイドをしておりシュートフォームがとても綺麗で個人的に大好きです(笑)左サイドから打つシュートはゴールに吸い込まれるように入っていき、とても見惚れてしまいます。
自分とねるは好きな芸能人が一緒でその話で盛り上がることが多いです!これからももっと色々な話をしていこうね(^^)

ねる明日のブログ
よろしくね!

では、失礼します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。


3年生の石崎純佳(しょう)さんから紹介して頂きました、1年生の内川明(れい)です。


しょうさんは、最近怪我から復帰され、プレーを合わせる事が多くなりました。ロングシュートや、アウト割りの時にディフェンスに押し込まれながらのシュート等を確実に決めてくださる為、安心してプレーする事が出来ます。自分はしょうさんに頼りすぎてしまう所がある為、もっとしょうさんと合わせたプレーをしていけるように頑張ります。

また、しょうさんはいつも笑顔で接して下さり、笑顔でプレーをされている為、自分もしょうさんのように笑顔でプレー出来るようにしていきたいです。

同じ長崎県出身なので、県人会をして、もっと交流を深めていきたいです!


今日は早朝でウエイトトレーニングを行いました。

徐々に重りを上げていく事は出来ているのですが、重りが上がるとフォームが崩れてしまっている為、重りを上げても、綺麗なフォームでトレーニング出来るようにしたいです。また、記録を付けながら行っている為、次にトレーニングする時に参考にし、今回よりも重りを上げれるようにしていきたいです。

午後からは、キーパー練習とディフェンス練習を中心に行いました。

キーパー練習では、キーパーの練習にも関わらず、シュートを枠外に打ってしまい、キーパーの練習に繋がっていなかった為、全員がもっと練習の意図を理解して練習していきます。

また、昨日の反省でメニューとメニューの間の行動や、ディフェンスの交代等が遅いという事が出ました。練習の前にめいさんが話されたのですが、まだまだ間の行動が遅かっと感じました。その為、メニューの指示に対しての復唱をしっかりして、行動を早くしていけるようにしていきたいです。


明日のブログは、4年生の岡ななみ(てん)さんにお願いしたいと思います。


てんさんは、スピードがあるプレーがとても魅力的です。自分はよく、てんさんの前のディフェンスをさせて頂くのですが、まだまだてんさんのスピードについて行くことが出来ていない為、もっとスピードを付けていきたいです。

また、てんさんはスピードだけではなく、ロングシュートもすごく魅力的です。自分と同じくらいの身長で小柄なのですが、ジャンプ力もすごく、タイミングやコースがとても良い為、てんさんがロングシュートを打たれる時は、安心出来ます。

てんさんは周りの変化をよく見られていて、誰かが落ち込んでいる時に声を掛けて下さります。自分にも声を掛けてくださったのですが、泣き虫なので、すごく泣きそうでした。そんな優しいてんさんともっと仲良くしていきたいです。


てんさん、明日のブログ宜しくお願い致します。


では、失礼します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

1年生の村上貴絵(いと)さんから紹介して頂きました、3年の石崎純佳(しょう)です。

いととは、プレーでポストとバックや、DFで隣など合わせる機会が多くあります。ポストの時は、ボールを持つと強引にシュートまで行き、とてもガッツあるプレーがかっこいいです!DFでは、隣で常に声を掛けてくれる為、とても守りやすいです。
また、いとはいつも笑顔で挨拶をしてくれます。笑顔というよりニヤニヤに近いです!そんないとがとてもかわいいです!
いとも言っていたように、まだ1回も写真を撮った事がないので、これからたくさん話して、写真撮っていこうね!

今日は、ボール練で昨日と同じような速攻練習を行いました。最初の3ポイントシュートの時のシュートミスがとても多く、そのミスを切る事が出来ていませんでした。アップの雰囲気などは、その後の練習に繋がっていくので、アップからミスを減らし、いい流れで6対6やゲームに入れるようにしたいです。
速攻練習では、まだまだポロポロとしたミスが目立っていたので、DFに接触されながらでもしっかりキープをして、シュートまで繋げていきます。
今日の練習全体を通して、メニューとメニューの間の行動がダラダラしていた部分があったので、一人一人がテキパキ行動をして、そのような事で注意を受けないようにしていきます。
西カレまで限られた時間ですが、1日1日の練習を大切にして、IPUらしさを出して、全員で同じ方向に向かって行きましょう!


明日のブログは、1年生の内川明(れい)さんにお願いしたいと思います。
れいは、センターをしていてDFに隠れた所からのロングシュートがとても上手です。一緒に合わせる事も多いので、もっとコンビをとっていきたいです。
また、れいは同じ長崎県出身です。その為、たくさん話す機会があります!学校などで会うと、ニヤニヤしながら話しかけて来ます!たくさん話し掛けてくれるので、嬉しいです!春リーグでも同じ部屋で、色々な話をする事が出来ました。これからもたくさん話していこうね!

れい明日のブログよろしくね!
では、失礼します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。