IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

日々の練習や試合での内容などIPU女子ハンド部の情報が満載!

〔保護者の方へのお知らせ〕




全日本インカレの結果報告!!

1回戦 VS秋田大学 28-5 勝
2回戦 VS日本体育大学 17-16 勝  ベスト8
3回戦 VS東京女子体育大学 18-30 負

結果はベスト8でした。
環太平洋大学女子ハンドボール部創部初のベスト8
という記録を残すことができました。

たくさんの保護者の方やOGの方、応援ありがとうございました!

この大会をもちまして、
4年生は引退となります。
今後とも応援よろしくお願いします!
NEW !
テーマ:
こんばんは。

1年生の伊藤麗絵(りん)から紹介して頂きました。2年生の海老原梓(さく)です。

りんは、ポストをしていてDFを引きずるくらいの力強いシュートを打ちます!また、りんのシュートはとてもスピードが早くしなりがあります。
DFもとても力強くて迫力があるので自分もりんのような力強いプレーが出来るようになりたいです!
りんはとても声が大きく静かになった時必ず大きな声でチームに声を掛けてくれてチームの雰囲気を良くしてくれます!
これからも持ち前の大きな声でチームを盛り上げてね!

今日はフリー練習でした。
私は授業が終わり帰ってから同期でミーティングをした後にランニングをしました。
今チームの状況があまり良くありません。
ずっと変わる変わると言ってなかなか変わる事が出来ていない状況です。
今日学年で話し合い、次の練習からしっかり自分達で決めた事を徹底して3年生の為に、チームの為に、変わった姿を見せていけるようにしていきます。
明日は20分間走があります。年越し前に測った記録を上回る事が出来るようそれぞれが自分を追い込んで取り組んでいきたいです。

明日のブログは1年生の久保田絢佳(れな)にお願いします。

れなは左バックをしていて、今は怪我で一緒にプレーする事が出来ていませんが、最近徐々に復帰に近づいてきて早く一緒にプレー出来るようになるのがとても楽しみです。
れなのロングシュートはとても確率が高くて頼もしい存在です。私もれなのように鋭いロングシュートが打てるように頑張ります!
また、れなは関西人で喋り出すと止まらないのでお話ししていてとても楽しいです!
これからももっとれなとお話ししていきたいと思います!

れな、明日のブログよろしくね!

では、失礼します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは!
3年生の山本菜緒(ゆう)さんから紹介して頂きました。
1年の伊藤麗絵(りん)です。

ゆうさんは、センターをされており、キレのあるフェイントとロングシュートがとても魅力的です。
また、ゆうさんは、とてもストイックで自分に厳しくて私も見習わなくてはいけないと思うことが沢山あります。また、いつも優しく、時には厳しく指導して下さり、相談した時などもすごく親身になって話を聞いてくださるので、とても頼りになります。
個人的なお話はあまりしたことがないので、これから沢山お話していきたいです。

今日は、倉敷商業高校さんと合同練習を行いました。
まず、倉敷商業高校さんがいらっしゃる前に、単独でディフェンス練習を中心に行いました。
2対2、3対3を行いましたが、中での声掛けがまだ足りておらず、間を割られてしまったり、チェンジミスが起こっていました。中での声掛けはずっと言われていることで、自分たちの課題だと思うので、しっかり徹底して行っていきたいです。
途中から倉敷商業高校さんがいらっしゃり、3対3、4対4の連続速攻を行いました。大学生のミスが目立っており、パスキャッチの基本的な事や、コートバランスを考えずに攻めてしまい、シュートまで行けないということが多くありました。いつも、第四体育館の時は、コートバランスを考えてプレーするということが出来ていないと思うので、日頃から意識してプレーしていきたいです。また、お互いにラスト一本となった際に、なかなかシュートを決めきれずにいたので、もっと一本一本に重みを持ってプレーしていきます。
6対6の連続速攻でも、自分たちでミスを切ることが出来ず、いい雰囲気で行うことが出来ませんでした。練習前に、しっかり気持ちを入れて、昨日とは変わっていこうと話し合ったのですが、今日も変わることが出来ていなかったと思います。
自分たちは、今が変わるチャンスで、ここで変わることが出来ればもっと強くなると思います。チャンスは何度も来るわけではないと思うので、変わった自分達で次の練習は行っていきたいです。

明日のブログは、2年生の海老原梓(さく)さんにお願いしたいと思います。
さくさんは、右バックをされており、両利きです。その時の状況に応じて、利き手を使い分けていて、とてもかっこいいです。また、練習中は沢山声をかけてくださり、アドバイスをよく下さいます。普段はとても、オシャレでかっこいい一面とは別で、女子力もすごく高いです。 
これからも、沢山お話していきたいです。

さくさん、
明日のブログ、よろしくお願いします。

では、失礼します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
1年生の石本絵里奈(ねる)さんから紹介して頂きました。
3年の山本菜緒(ゆう)です。

ねるは左サイドをしています。シュートの技術があってコースが良く、とてもかっこいいシュートを打ちます。DFでは隣なので、これからもコンビを合わせてDFをしていこうね!
普段は穏やかでギャップがとても可愛いです。また、1年生が歌やダンスなどの出し物をしてくれる際に、まさかのねるがメインでしかも凄く面白くて沢山笑った覚えがあります。これからもっと関わってねるの事を今以上に知れたらと思っています!

今日も昨日と同様に玉野光南高校さんと速攻練習や6対6を中心に練習を行いました。
最初はDF練習の1対1や2対2を行いましたが、大学生はIPUの単独練習の際に自分たちが学んだ事を高校生に教える事がまだまだできていませんでした。
次に速攻練習を行いました。高校生も大学生も昨日の反省を活かす事が出来ず、同じ事で注意をされたり、シュートまでボールが繋がらない場面が多くありました。また、ミスが続いた時に、高校生も大学生も変わる事が出来なくて強い気持ちを持って練習を取り組む事が出来ていませんでした。そこで、大学生が引っ張っていかないといけないので、自分がミスを断ち切るという強い気持ちを全員が持てるようにしていきたいです。
最後に6対6の一往復を行いました。OFでは、自分たちで消極的なミスをしてしまっていて個人プレーになっていたり、DFでも孤立するDFになっていたり全体的に繋がりのあるプレーが出来ていませんでした。ハンドボールはチーム競技ですしIPUはチームとしてがチームカラーなのでチーム力を練習から上げていきたいです。
今日は全体を通して活気もなく、昨日から何一つ進歩出来ていない練習になったと思います。明日も高校生と練習をする機会があるので一人一人が変わるという意思を持って取り組んでいきたいです。

明日のブログは1年生の伊藤麗絵(りん)さんにお願いしたいと思います。

りんはポストをしています。勢いがあって力強いプレーが特徴です。りんに力負けしないようにトレーニングして体を作りたいです!
とっても真っ直ぐで、一生懸命で自己犠牲が出来るりんの人間性は自分も見習う部分があります。また、パソコンに強いイメージで自分に持っていないものを沢山持っているので羨ましいです(笑)りんの良いところをもっと見つけられるようにこれからもっと関わっていこうと思います。

りん、明日のブログお願いします。

では、失礼します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。


しょうさんの代わりに書かせて頂きます。

1年生の石本絵里奈(ねる)です。



れみさんは、左サイドをされています。

自分とれみさんは同じポジションをしていて、話す機会が沢山ある為、よくお話をさせて頂いてます。

れみさんのプレーは、11を積極的に狙ったり、シュートも強引に狙っているイメージがあります。

自分には積極性が足りないと思う為、れみさんの様にもっと積極的に狙っていきます。

普段のれみさんは、毎日笑顔です。話していてとても楽しいです。

れみさんこれからも宜しくお願いします。



今日は、玉野光南高校さんと合同練習を行いました。

DF練習や速攻練習を中心に行いました。

DF練習では、1122を行いましたが、自分たちから高校生に教える事が出来ていませんでした。大学生は、練習の中で言われている事をしっかり高校生に伝えられる様にしたいです。

次に2233の速攻練習を行いました。

コートを広く使う事が出来ておらず、DFに簡単に守られたり、ミスが続いていたと思います。その為、コートを広く使い、強弱をつけてプレーをしていきます。自分たちで段差をつくって空間を攻めて行ける様にします。DFも引かずに、前でチェックしながら守っていきたいです。

最後に66の攻防を行いました。

全体的にポロポロとしたミスが多かったと思います。

ミスに対しての指摘の声も無く、ミスを切る事が出来ていませんでした。

DFでは、DF練習を中心に行って来たのにも関わらず受け身になっていて、失点が多かったと思います。練習で行った事を、ゲームに活かせる様にします。



明日のブログは、3年生の山本菜緒(ゆう)さんにお願いしたいと思います。

ゆうさんは、センターをされています。身長は自分と同じくらいですが、上からロングシュートを打ったり、素速い動きでDFを抜いたりされます。

また、体力がとてもあり、20分間走の時、自分は毎回こされてしまいます。自分も、ゆうさんの様に体力をつけていきたいです。

これからも沢山のお話しをしていきたいです。




ゆうさん、明日のブログ宜しくお願いします。


では、失礼します。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


1年生の渡嘉敷未来(ちる)から紹介して頂きました。

2年生の皆川百合花(れみ)です。


ちるはセンターをしていて、独特なタイミングで鋭いコースに打つシュートがとても確率が良く魅力的です。また、ちるは視野が広くてとてもパスが上手です。DFで隣になることがよくあるのですがちるに助けられることばかりでとてもいい刺激をもらっています。普段はとても面白くて話しやすいのでよくいじってしまいます!笑

もっともっとちると話して仲良くなれたらいいなと思います。


今日は早朝ウエイトを行いました。

今日は新しいメニューでいつもとは違う上半身中心のメニューを行いました。

今回のメニューは2週間なのですが、バランス系のトレーニングが多くありました。

ウエイトをするのは久しぶりだったのでしっかり体を戻していけるようにしていきたいです。

また、新しいメニューになりましたが全体的に新しいメニューのポイントを抑えながらする事が出来ていたと思います。ウエイト1つにしても、ハンドボールに繋がって来ます。

1つ1つのメニューにも意味があるということをしっかり考えて取り組んでいく事が大切と思います。



明日のブログは3年生の石崎純佳(しょう)さんにお願いします。


しょうさんは右バックをされていて、ロングシュートの確率がとても高くてカッコいいです。

また、しょうさんはとても優しい方で練習中もいつも周りに声をかけて下さって、どんな時も笑顔でプレーするしょうさんは私の憧れで大好きです!私もしょうさんのように誰にでも優しくきついなど、どんな時でも笑顔でいられるような人になりたい。しょうさんとはよくお話するのですがとろサーモンが好きという話になりとろサーモン会をしようと言っているのですが中々出来ていないので早くしょうさんとご飯に行きたいです!


しょうさん、明日のブログお願いします!


では失礼します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。