しらすと玉ねぎとイモに恋して 〜淡路・鳴門の旅 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

久しぶりに、お出かけのにっき!
(ここ最近通院のことしか書いてなかった…)

何だかんだで、毎月どこかしらに
お出かけはしてるんですよルンルン
タイムズカープラスを契約してるので車

今月は、前々から行こうと決めてた
淡路島と鳴門へ行ってきましたよー星


明石海峡大橋を渡るよつり橋
明石海峡大橋
ああー何度見てもかっこいいラブ
いつまでも橋フェチです。

今日の一番の目的はコレ↓
生しらす丼
生しらす丼ラブラブ
夏の間しか食べられない生しらすキラキラ
普通じゃ釜揚げしらす丼しか
食べられないんだもんね。
コレ、毎朝でも食べれるわ。
うますぎてあっという間に完食爆笑

付け合わせでタコ唐揚げも。
タコ唐揚げ
プリンプリンの歯応えでしたグッ

ちなみに、食べた場所は
絶景レストラン うずの丘
っていうとこだったんですけど、
うずの丘大鳴門橋記念館の中の
レストランなので、記念館では
お土産品もいろいろ売ってたりします。
淡路といえば玉ねぎとかね。
生玉ねぎ試食…
玉ねぎのスライスの試食も。
うーん、ナマモノなのに
すんげー適当なケースに入ってるチュー

あと、めちゃ興味深いもの発見星
たまねぎキャッチャー!!
玉ねぎキャッチャー!
6PLAY500円です。
取れたら玉ねぎ1個、ではなくて
1kgの玉ねぎと交換できるみたい。
つーか、このキャッチャー、
玉ねぎ掴めるんかいな!?

いざ、挑戦!
挑戦してみる
あっ、いけそうラブラブ

…と思ったのも束の間。
取れませんでしたけどねムキー
ま、無理ですよこんなん。

ほんでゲーム後、
大変なことに気付く。
ま、普通に買えます。
ゲーム機の真後ろに、
同じ玉ねぎ山盛り売ってるし!
500円で!これでエエやん

玉ねぎのオブジェもありました。
大きな玉ねぎの下で
「#おっ玉葱」ですって。

大事に扱わないと、こうなります↓
玉ねぎ10年分
10年分の玉ねぎを強制購入ガーン
1.5kgが1日分らしいです。
そんなに玉ねぎ食べれんわぁガーン

本日もう1つの橋、大鳴門橋!
大鳴門橋
前にも一度見に来ましたが、
淡路島側からだけやったので、
今回は徳島側からー爆笑
なにげに徳島初上陸ですねん。

ここは「エスカヒル鳴門」っていう
橋のすぐ近くにある展望台?
みたいなところです。
橋がきれいに見渡せて気持ちいい口笛
エスカヒル

上矢印こんな長いエスカレーターに乗って
展望台まで行きますよ。
なんとなく近未来感流れ星

さて、橋を上から見たら、
次は中から見てみよーう!

渦の道」っていうとこに来ました。
ここは、橋桁の下に設置されてる
遊歩道みたいなとこです。
大鳴門橋の中身
1つ目の橋塔のところまで
450m程続く長い道のりです。

ちなみに、道中にはこんな↓感じの
床になってる箇所もあります。
下、スッケスケ
ガラス貼りの床びっくり
45m下は、!ひえ~。

とか言いつつ、ワタシこういうの
別に苦手じゃないんよな。
結構平気!

なお、渦はあんまり見えませんでした。
うず潮がよく見えるタイミングの
日ではなかったみたい。残念ハートブレイク


さて、せっかくの初徳島なので、
ちょっとお茶でもして帰りましょコーヒー

大鳴門橋からほど近い、
ルネッサンスリゾートナルト
というホテルに来ましたキラキラ
海辺でリゾート感たっぷりの
開放感ある素敵なホテルですウインク

1階の「テラスカフェオーゲ
というカフェレストランへ。
タイミング良く、外のテラス席ルンルン

鳴門金時タルトや、、
鳴門金時タルト

鳴門金時モンブランを食べたよ流れ星
鳴門金時モンブラン

徳島といえばやっぱ鳴門金時グッ
という安易なチョイスです
でもすごく美味しかったーラブラブ
おいもさんのまったりとした甘み照れ
サツマイモ好きやわぁ。

風が気持ちいい外のテラス席で
優雅にティータイムを過ごしましたキラキラ
いいお天気で海もキレイだったーグッ

ルネッサンスリゾート内で、
本日2個目のUFOキャッチャー発見!

鳴門金時キャッチャー!
今度は鳴門金時キャッチャー!
こっちは袋に入ってるから
まだ掴みやすそう!?


5月は忙しいなあ。
淡路・鳴門は5/14に行ったんやけど、
その2週間後には、お泊まりで
北陸旅行も行ったんですよ。
その旅行もすでに終わってしまって、
書きたいことがいっぱいなんですチュー
→北陸旅行のにっき書いたよ)

遊べるときにどんどん遊ばないとねウインク