天照す、お伊勢さんグルメ | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。


雨の日の好きな過ごし方 ブログネタ:雨の日の好きな過ごし方 参加中

雨の日にお出かけするのって
ちょっと億劫やけど、結構好きラブラブ

2週間前に伊勢神宮へ行ったのも、
そう、雨の日でした雨

photo:02



…んはてなマークおかしいぞ。
伊勢神宮の内宮っていったら
天照坐皇大御神
(あまてらしますすめおおみかみ)
を祭ってるはずなんだが…
大雨…なんです…雨

五十鈴川で手を洗うことも出来ない。
むしろ氾濫警戒レベルですけど叫び
頼むよアマテラスちゃん(←馴れ馴れし過ぎ)

長靴履いて行ったにもかかわらず、
中の靴下がしっとりするくらい
超大雨の中(!!)お参りしてきました。

photo:01


式年遷宮直後でめっちゃ混んでると
思ってたけど、雨のおかげで
それ程でもなくてラッキーだったわアップ

新しくなったのでとってもきれいひらめき電球
心が洗われるわねキラキラ
雨やし余計にね(←恨み節)

伊勢神宮は、日本中の神社の総本山。
そりゃもうパワーがハンパないえっ
気持ちがすごくシャンとします。
ありがとうございましたひらめき電球


さて、お参り後はもちろん
グルメ三昧なのさ。うきうき音譜

お伊勢さん出たとこにある
おはらい町」でブーラブラ。

神宮からすぐのところにある
寳来亭」というお店へ。
人気店なのでお昼どきは混んでるよ。

photo:03


photo:04


写真見て即決の、牛ステーキ丼ビックリマーク
黒毛和牛と松阪牛を食べ比べ。
(写真上が黒毛、下が松阪牛)

どっちも美味しいのに違いないけど、
やっぱり松阪牛は旨みが抜群。
柔らかくてとろける食感がたまらんラブラブ!

他にも、牛ステーキ丼に伊勢名物の
伊勢うどんと手こね寿司がセットに
なってるやつとかもあります。
ココならまず間違いないというお店。


そういや、伊勢うどんは相方が
「あんなモンわざわざ食わんでええ」
と言うので、私まだ食べたことないや。
でも意外と私はハマるかもしれんよ?
と密かに思っているので、
いつかは食べてみたいわね。


おかげ横丁にある「若松屋」では
名物のひろうすをGETクラッカー
帰ってその日の夕食にしましたよ。

photo:05


食べかけですけど[みんな:01]
ひろうすの煮物。1個でお腹いっぱい合格


あ、おかげ横丁といえば
赤福」だけど、あそこって
いっつも混んでるんよねー。
風情はあるけど、ゆっくりできない。

なので、穴場のもう1つの支店へー。
おはらい町の賑やかなエリアを
通り抜けた駐車場の近くにある
五十鈴川支店は、あれ?と思うほどに
空いてるのです。オススメひらめき電球

雨に濡れて寒くてたまらんかったので
そんな時はもちろん赤福ぜんざいドキドキ

photo:06


あったかいあんこのお汁でほっこりひらめき電球
なにげに、横の塩昆布がいいのよね。

普通の赤福餅も売ってるし
夏場は赤福氷もあるみたいなので、
今度またお伊勢さんに来たら、
赤福食べるときはこっちに来よっと。


お伊勢さんを後にし、車で向かうは…
今日の本命、「へんばや商店!!

相方が、赤福なんかより断然うまいと
ゴリ推し、いや大絶賛している
伊勢名物「へんば餅」のお店です。
赤福の知名度に隠れているけど、
へんば餅もとっても美味しいのよ合格

宮川店に到着。
車の出入りがひっきりなしにあるので
かなりの人気店なのです車

餅がどんどん作られていきます。
photo:07



お持ち帰り用を大量に購入し、
店内で食べる用にさらに2個購入。

[photo:08]
ペタっと平べったいフォルムで
中にあんこが入ってます。
このヘナッとした感じが美味しいんよ。
赤福よりもあんこが少ないから
パクパクいけちゃうわーニコニコ

伊勢に行ったら、へんば餅のことも
忘れないであげてくださいグッド!


帰り道。

photo:09


やっと雨が止んできました晴れ
アマテラスちゃんも最後にようやく
微笑んでくれたのかしらねべーっだ!

でも、雨の中それなりに楽しめたので
今回もよいお出かけでした合格
最近、美味しいもんばっか食べて
そろそろ体重が危険水域に…ドクロ
節制しなくちゃなー!!ショック!


合格いっぴーのたびたび旅にっき目次

ペタしてね