【岐阜1泊2日 その2】 ギフニーランド | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

自分は生粋の雨女だと、
昔から自覚してはいるんだけど、
ここ最近、そのパワーが増大中らしい。
しかも、相方との旅行のときに限って!!
(あれ?晴れ男パワーどこいったはてなマーク

というのも、
先週末、岐阜旅行に行ったんだけど
その土日はタイミング良く(いや、悪く)
全国的に春の嵐の予報…台風
そんなドンピシャって…ある!?
ワシャ嵐を呼ぶ女かDASH!

とはいえ、キャンセルするのも悔しいので
行ってきましたともパンチ!
よし、この嵐もテーマパークの
アトラクションの演出の1つと
思うことにしよう。。ダウン



まずは、飛騨高山をテクテク街歩きー。
高山駅から徒歩10分くらいのところに
高山さんまちというエリアがあって、
昔ながらのレトロな街並が広がってますキラキラ
まぁ!まるでテーマパークのようねラブラブ
(無理やり楽しむにひひ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-高山さんまち

雑貨屋とか食べ物のお店がたくさん音譜
でもそんなに広くないから、
2~3時間くらいあれば楽しめるかな。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ぴーちくぱーく

ぴーちくぱーく
という雑貨屋。



手作り感あふれる鳥の雑貨がいっぱいひらめき電球
トリ好きな私にはたまらんお店ラブラブ!
まるで鳥のテーマパーククラッカー

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-鳥さんいっぱい!

鳥のマグネット1つ100円。
それぞれ顔が微妙に違ってかわいいー恋の矢
嬉しがって4つぐらい買いました。
インコとフクロウ2コずつラブラブ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-高山うさぎ舎

続いて、
高山うさぎ舎
というお店。



このお店の名物は、コレ。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-うぼぼ

うさぎの形をした人形「うぼぼアップ

「う」は、うさぎのこと。
これまたかわいいフォルムドキドキ
ちりめん生地が和風で素敵合格
それに、うぼぼっていう語呂感ねビックリマーク
コレだけで、カワイイ度2割増し!音譜

てか、そもそも「うぼぼ」って
何やねん、って話やね。

飛騨高山名物というと、
赤いのっぺらぼうの猿の人形
さるぼぼ」が有名なのです合格
ディズニーにミッキーがいるように、
飛騨高山にはさるぼぼがいますDASH!

「ぼぼ」は赤ん坊のことで、
さるぼぼは、子孫繁栄とか安産を祈願する
お守りの役目もあるそう。
私は今のところ、お子とは無縁だけど、
可愛さに負けてお買い上げ音譜


もちろん、買い食いもたっぷりひらめき電球

飛騨牛にぎり(こって牛)
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-飛騨牛にぎり寿司

おせんべいのお皿に乗っけてくれます。
細切りネギのってるのが
トロさしにぎり(わさび醤油)。
小口切りネギのってるのが
飛騨牛にぎり(竹炭塩)。
どっちも口の中でとろけたぁぁドキドキ
塩で食べるにぎりもイイね!ニコニコ


飛騨牛串焼(じゅげむ)
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-飛騨牛くし

左が1日20本限定のロース。
右が定番人気の赤身。
赤身ももちろん美味しかったけど
ロースがヤバい!旨みがすごいラブラブ!

ここで今更気付いたけど、
私、牛肉好きやわひらめき電球
シンプルな味付けでも
旨みが後引く美味しさ!


高山ラーメン(つづみそば)
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-高山ラーメン

遅いお昼はラーメンでラーメン

高山ラーメンは、ねぎとチャーシューと
メンマがのってるだけでめちゃシンプル。
味も中華料理屋の中華そばって感じの
ホンマにシンプルでさっぱりした味わい。
脂っこいの苦手な私には、
こういうあっさりな中華そばがイイ晴れ

他のご当地ラーメンとの違いは、
スープの作り方にあるらしい。
普通は、うつわに入れたタレに
スープを後から注いで混ぜる方式だけど、
高山ラーメンは、スープを煮込む段階で
タレも一緒に入れて煮込むらしい。

ま、でも食べる分には
あんまわかんなかったやにひひ
(ワシの味覚なんて所詮そんなもん)



高山散策もだいぶ堪能しまして、
本日のお宿へ向かうよーアップ
アトラクション(またの名をJRともいう)
「ワイドビューひだ」に乗って地下鉄

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-てくてく

駅を出て
てくてく…。




着きました。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-下呂温泉街

下呂温泉温泉

日本三名泉のひとつ。
一度来てみたかったんよねーキラキラ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-小川屋

予約した宿
「小川屋」
に到着ー。





*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-足湯もあるよ

ロビー端に
足湯が!



チェックイン後、部屋に荷物を置いたら
お風呂道具を持って、温泉街を散策音譜
意外とアップダウンの激しい街を
雨の中ウロウロ雨 し、しんどい。。
これもアトラクションの1つやな…ショック!


外湯「白鷺乃湯」で雨宿り。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-外湯の露天風呂


露天風呂だけの温泉。
雨だからか?めちゃ空いてて、
女湯に入ると、何と貸切状態合格
チャンスとばかりに写真撮ったわ。
うーんこれは貴重DASH!

お湯は少しトロっとしてる感じ。
湯温は41℃くらいかな?
ちょうどイイ湯加減でしたラブラブ
雨で冷えてたし、あったまったぁニコニコ
しかも、ホカホカの持続性がすごい!
旅館戻ってもずっとホカホカしてた音譜


この後、旅館の温泉にも入って、
ホカホカ度は最高潮にアップ
下呂温泉サイコー星
お土産に下呂温泉ミストも買ったよ合格


あ、そうそう。
テーマパークっぽいの、また見っけたよひらめき電球

↓隠れゲロ
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-隠れゲロその1
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-隠れゲロその2

街の至るところでカエルを発見。
最初は意味が分からなかったんだけど、
下呂⇒げろ⇒ゲロゲロ⇒蛙の鳴き声
ってことに、後から気付いた…えっ


鳥やらうさぎやらカエルやら、
振り返ってみるとキャラクターいっぱいドキドキ
つまり、まとめると
岐阜はテーマパーク
ということになりましたDASH!

ディズニーランドならぬ、
ギフニーラn(ゴホゴホ)



明日は世界遺産の白川郷へ行くよービックリマーク
⇒続きはコチラ


合格いっぴーのたびたび旅にっき目次


ペタしてね