ラーメン嫌いなのに | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

昨日、相方M崎氏が
「どうしてもラーメンが食べたい!!
というので、しぶしぶ行ってきました。


金久右衛門 四天王寺店
TEL/06-6772-5590
住所/大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
営業時間/11:00~14:30、17:30~22:00
定休日/無休

地下鉄「四天王寺前夕陽丘」駅出て
谷町筋沿い南にちょっと行くとあります。
我が家からもご近所さんです。


金久右衛門は、「高井田系」っていう
巷で有名なご当地ラーメンです。

ひらめき電球高井田ラーメンの特徴…
・麺は、極太ストレート
・スープは、鶏ガラと昆布を使った醤油味

名前の由来は、大阪市営バスの
「高井田」バス停周辺で、
この中華そばを出す店が
たくさんあることから、らしい。

この金久右衛門も、本店は高井田。
「関西一週間」ラーメングランプリの
醤油部門で準グランプリを獲得した
有名なラーメン店らしいですよクラッカー


とはいえ、、
ワタシ食べるの大好きなのに
ラーメンだけあんまり好きじゃないショック!

普段はどこへ行っても大食いなのに、
ラーメンは、どう頑張っても
1人前を完食できない。。
なぜかしらはてなマークでもどこへ行ってもそう。

多分、どの店もスープがこってり気味で、
なんか胸やけみたいになってきて、
食べるスピードが上がらず、麺も伸びて
味に飽きてきちゃうんだと思うのよ。

だから、ラーメンって苦手ですDASH!

でも、M崎氏が前の日から
この店行くって目をキラキラさせててキラキラ
仕事中もずっと金久右衛門のことを
考えて頑張ってたって言うからさ…あせる

しょうがないわね!シラー
行ってきたさグー



M崎氏が頼んだ『なにわブラック』。
トッピングに丸腸を載せてますひらめき電球

一見、普通の透明感あるスープですが…

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-なにわブラック(混ぜる前)

奥からかき混ぜると、スープが
あっという間にダークカラーに!

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-なにわブラック(混ぜた後)

カキやアサリの煮干しを使ったスープに
黒醤油を沈ませているみたいです。

大阪ブラック』っていう金久右衛門名物の
黒醤油ラーメンをベースにした、
究極の醤油ラーメンらしいよ合格



私は、『高井田ゴールド』というラーメン。
数量限定って書いてあったし、
日替わりメニューなんかも。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-高井田ゴールド

こちらは元々、丸腸がついてます音譜
透明感のある金色のスープ。

スープをひとくち飲んで、「うまっ!!
一瞬でシビれましたラブラブ

ラーメンのスープに特有の、
コテコテ感がなくて、あっさり!
ほんで、旨みがハンパない!
純粋な中華スープっぽい鶏ガラだし。
丸腸からもかなりダシ出てるーアップ

つーか、丸腸って
ラーメンにめっちゃ合うんやなぁグッド!
焼肉でしか食べたことなかった。
ホンマうまぁ~ドキドキ

で、肝心の麺ですが、めちゃ極太DASH!
麺自体に食感があって、食べ応え満点合格
そして、量がちょうどイイニコニコ
ラーメン苦手な私には、ですけど。

おかげで、完食ーーキラキラ


ワタシ、わかった、わかったよ。
ホンマにおいしいラーメンやったら
ちゃんと完食できるってことが合格

ごちそうさまでしたニコニコ
ホンマおいしかった!また行こっ音譜



金久右衛門 四天王寺店ラーメン / 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



合格いっぴーの大阪グルメレポ一覧表




ペタしてね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ