10円で1000年トリップ | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

火曜日は、有給休暇をとって
宇治へお出かけニコニコ


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-宇治 そういえば、
ついこの前も
奈良の明日香村に
行ったとこやね。

春って、つい
お出かけしたくなる、
あったかくて
イイ季節ねチューリップ赤


…のはずだったのだけど、
めっちゃ寒かったし雪の結晶


先週から冬みたいな寒さでしょ。
京都ですからもちろん寒いショック!




ま、せっかくのお休みですから
寒さは忘れて楽しまなくっちゃねー音譜



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-宇治上神社
まずは、
宇治上神社神社

世界文化遺産!



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-お手てを洗いましょ
お参りの前に
まずは手を洗いまs・・

←昭和やなぁ晴れ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-本殿覆屋 ←本殿覆屋。

本殿は1060年頃の
ものだそうで、
現存する神社建築の
なかでも、コレが最古ビックリマーク


この覆屋の中に、本殿が3つあって、
菟道稚郎子命(うじのわきのいらつこのみこと。難しいな。。)・
応神天皇・仁徳天皇が祀られてるそうです。


1052年には、同じ宇治に平等院が創建され、
宇治上神社は鎮守社になりました。
平等院とも深い関係があるのねひらめき電球


うーん、、荘厳ではあったけれども
世界遺産というわりには、
えらいこぢんまりとしてて、
ガイドブックや説明書きも少なくて、
なんか感動があんまりなかったわーシラー


でも、1000年も前のものってのは
すごいよね!!あせる



桜、きれいでしたよー*さくら*

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-桜1





*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-寺と橋
橋を渡って。。

向こうに見えるのは
平等院 寺

こちらも世界遺産キラキラ




*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-平等院

平等院といえば、↓
10円玉の表面のお寺ですひらめき電球


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-平等院コラボ

本物と見比べてみる10円

コッチの絵が描いてある方が
硬貨の表面って知ってたー?



10円玉硬貨だと、お寺の真ん中の
鳳凰堂の屋根にある、1対の鳳凰が
ただの小鳥にしか見えないんだけど、
今回は本物をちゃんと見たよヒヨコ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-鳳凰

↑結構複雑な形のトリさんなのね。

ってしみじみ見てたけど、
これはレプリカらしい!

本物は国宝なので、平等院に併設の
博物館「鳳翔館」に展示してあります星





トリさん屋根の鳳凰堂の中は、
20分ごとに、1回50名限定で
拝観することが出来ます。


なお、鳳凰堂の中は国宝だらけ!

うっひょーキラキラ
よだれ垂れちゃうっラブラブ



あ、写真はHPから拝借してます。。
(実際は中では撮影禁止です)

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-阿弥陀如来坐像 ←阿弥陀如来坐像。

1053年に作られた、
木造に漆箔の仏像。


木製っていうだけで
超テンションUPアップ


あれ、こんなにテンションあがってるのって、
私だけかしら。。はてなマーク

だってね、1000年近くも前の木製の
仏像が残ってるってスゴクない!?
管理とケアがちゃんと行き届いてるんや~ひらめき電球
って感動してもた!



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-雲中供養菩薩像

←雲中供養菩薩像。

阿弥陀さんの周りを
ぐるっと囲むように
壁にたくさんいます。

楽器を演奏したり、踊りを舞ったりしている
楽しげな姿の菩薩がいっぱい音譜



というのも、この鳳凰堂は、
極楽浄土をあらわしているんだってアップ


今はもう劣化してしまっているけれど、
柱や天井などは、極彩色で
絵や模様が描かれていたらしい虹


華やかな色の絵が部屋一面に描かれ、
そこに歌や踊りに興じる菩薩像だち、
そして黄金に光る阿弥陀像キラキラ

す、すごい。すごすぎる!!



博物館の方で、鳳凰堂内部を再現した
CGの映像が流れてたんだけど、
それを観て、さらに想像が
ムクムクムク~とふくれあがって妄想


今では、その本物を見ることは出来ないけど、
どんなだったかを想像するだけで
なんか感動しちゃうな~ラブラブ





感動しすぎて、グッズショップで
いろいろ買ってしまったDASH!

最近、お寺に行ったら必ず
クリアファイルを買ってるの。
今回は⇒こんなの買いました チョキ





↓平等院のしだれざくら桜吹雪


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-桜と鳳凰堂


⇒まだまだ続くのだ ひらめき電球






合格いっぴーのたびたび旅にっき目次



ペタしてね
人気ブログランキングへ