秋のお菓子作り | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

今日は京都の西京極にある、
八つ橋庵とししゅうやかた 」というところへ行った。

ここでは、お菓子作りが体験できるという。
八つ橋やまんじゅうなどなど。

私がココへ行こうと提案したところ、
友達がまんじゅう作りで予約をしておいてくれたのです。


<作り方!>

私はグリンピース(キライなんですが…) うらごししてペースト状になった野菜
(にんじん・かぼちゃ・グリンピース)に
 砂糖を入れ、ゴムベラで混ぜたら、
 たまご(卵黄)を小さじ一杯程度入れる。



バター投入 炭酸水も バターがなかなか溶けてくれないのよ

バター・炭酸水(生地をふくらませるため)も入れ、

よーくかき混ぜる。
バターがなかなかうまく混じらないのよね。



粉も入れるよ だんだんらしくなってきた 小麦粉も入れて、全体に
 粉っぽくならないように
 なじませながら、
 一つにまとめていく。

ぼちぼち生地らしくなってきた。
しかし、こねる作業がちょっとした力仕事!



手で触っちゃダメらしい 友達と生地を交換してみたあんこの味見もばっちりしたぞ

打ち粉をしたまな板の上に生地をのせ、
木べらで表面に粉をまぶす。

生地を4等分にし、丸く形作る。
ひとまわり小さいあん玉も作る。
大きさが均等じゃない気もするけど、気にしなーい。



手袋、やりづらいんだよね なかなか上出来だ

生地を丸く広げて、あん玉を包み、丸める。
あんこがはみ出さないようにね。
あん玉を包んだ生地を、自分で好きなように形作る。
私は、立方体・茶巾絞りみたいな形のやつ・柿・星を作ってみました。



ちゃんと膨れるのかな? 長いような短いような10分
 蒸篭に入れて、10分蒸す。
 できあがりが楽しみ♪



ぷっくりおいしそう♪ 1つ減ってるのはもちろん食べたから

 10分経ちました。
 ふっくら膨れて、
 まんじゅう完成!
 ケースに入れてお持ち帰り☆



手作り体験はお値段も1000円前後だし、お手ごろ価格。
ココは、八つ橋やお漬物などのお土産もいろいろと置いてあり、
シュークリームもその場で作ってくれていた。
バニラやチョコ、イチゴはもちろん、
クリームチーズや、黒ゴマ、豆腐、抹茶、八つ橋味まであった!


これはなかなかのおもしろい体験でありました。
皆様もどうぞお越しやす☆