六甲山からの景色 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

日帰り旅 に行きました。
といってもご近所です。
初の有馬温泉温泉



兵庫県民なのに、有馬は無縁でした。
観光地って、地元ほど行かないやんね。
かの有名な城崎も、
いまだ行ったことがないのさ。


話が逸れました。有馬です。
にごり湯で、お湯が赤茶けてました。
タオルが若干染まったよ。
別にいいけど。


金の湯」ってところに行ったのですが、
人多過ぎ。脱衣所狭過ぎ。
観光地になっとるからしょうがないんかねー。
くつろぐという感じではないわね。


浸かっていても何か落ち着かんので、
熱い湯とぬるま湯を交互に
入ってみたりしてました。
相当汗をかいてさっぱりだ。



帰りに炭酸せんべいを買って帰る。

最近は「ありまサイダー」なるものが
流行ってるらしいですよ。
ご当地サイダーが最近ひそかにブームの兆し。
買わなかったけど。

そしたら、有馬は日本のサイダー発祥地やって
後から知りました。
なにーそうと知ってりゃ飲んどけば良かった。


日本最古のサイダー有馬鉄砲水「ありまサイダー」



有馬までの道のりは、
馴染み深い神戸電鉄でも行けるけど
(←日本一?二番目?に運賃の高い神鉄)
今回は、初めての
六甲山ケーブルカーとロープウェイ。

うきうき。乗り物好きなパニック さんです。
え、矛盾してますか。そうですか。
いや、ただ単に最近具合が良いだけでね。

でも、時々突然息が苦しくなったり
心拍数が上がったりするから、
好き好き言うても、そううきうきとはしてられない。
地下鉄(特に会社帰りの)は
真っ暗くて何も見えんから嫌。



また話が逸れました。
ケーブルカーとロープウェイです。

六甲山やし、美しい神戸の景色が一望ね!




と、思ったら…

???

ロープウェイ

一面霧ですが。

真っ暗くて 真っ白くて何も見えんのですが…。



ココまで何も見えんのも、
ある意味レアやな。
楽しいロープウェイもスリル満点。
ガクガクブルブルガーン




ロープウェイの前に、
ガーデンテラスの展望台にも寄ったんだが、
上まで登ってみて、さすがに笑えた。

眼前には、美しい神戸の街並みが広が…

展望台

っているはずもなかった!当たり前だ!
だって100m先でさえも見えてないんだものショック!



空だか山だか海だかもわからん
目の前の真っ白いやつに、
港町・KOBEの美しい景観を念写してみた↓

晴れの日のガーデンテラス

あーキレイな景色やった!!

※この景観はあくまでイメージです。