ゲリラ豪雨ならぬゲリラ豪雪で悪戦苦闘 | 一風父ちゃんのブログ

一風父ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

発達した低気圧に北からの寒気が吹き込んだためとかで、一気に1メートル近い積雪で大混乱。朝起きると除雪車が寄せた雪が家の入口をふさぎ、除雪を十分出来ないうちに娘から狭い路地で車の腹に雪がつかえ動かないと連絡。除雪機・スコップ・人力合わせても20mの家に引き返すのに3時間、四輪駆動車と高をくくって降り続ける雪を甘くみたのが原因です。人間便利さに慣れてくると自然の厳しさを忘れて逆に事が大きくなってしまいます。車にも四輪駆動車と言うことでデザイン優先で万が一に備えての牽引部分がカットされ何事も用心が薄れているようです。技術の進歩が災害を忘れさせる、福島の事故もこんな単純な事が原因なのかもしれません。昔から「災害は忘れた頃にやって来る」の言い伝えがありますが懲りない私達ですね!大雪のおかけさんで再び読書の森へ逆もどりですが、ここまでくると気持ちはさ迷う気にはなりません。オリンピックで日本の有望選手がプレッシャーに呑まれいい成績が残せないのと同じで雰囲気にバタバタしてしまいます。この歳になってもっとユッタリと思うのですがいつまでも欲という煩悩に振り回されてる私です。身の丈に合った生活と言ってこのありさまです。さあ昨日の残った除雪作業の再開です。静岡県の弁護士が特定秘密法が違法と訴えました。法を市民の側に取り戻す為にもそれぞれの立場から声をあげることが大切です勇気がでます。防衛とは言え知らぬうちに戦争はごめんです!頑張ろうニコニコパンチ!アップ
除雪も