一風父ちゃんのブログ

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前半の作業が終了しのんびりしてますが、何ともやりきれない事件が報道されています。自分勝手な社会観で19名の知的障害者を殺害し、全く悪びれた表情を見せることなく達成感さえうかべ送検されて行く姿に、日本人にもこんな気持ちが生まれてきたんだと暗い思いに襲われています。私は人間の意識は社会での人間の有り様が産み出していくものとおもってます。道徳観・倫理観の欠如と簡単に語れるものではありません。かえって思想教育で抑えようとする事に施政者の恣意的なものを感じてしまいます。周りを海に囲まれ山間地の多い日本で、稲作を中心として築かれてきた文化は協調性の文化と言われてきました。また一方新しい草原を求め大陸を移動する遊牧民が築いてきた文化は開拓・フロンティア精神に富んだものでテレビ創世記の西部劇は我々の憧れでした。なに事も控えめな日本人・文化ですが、経済が一国主義から次第にグローバル化へと変化するにつれ、お金が自己運動し出し人の和よりも効率が求められるようになってきています。協調性よりも強調性が求められる時代です。しかし人間の認識の限界性を忘れた強調は、事件を起こした犯人のような独善性を生み出すようなきがします。そんな日本のグローバル経済を防衛するために、防衛の集団的自衛権を主張し武力をもって海外にも出向く、こんな日本の姿勢も又日本人の意識変化を産み出しているのかもしれません。これからの日本社会の有り様が問われます。先の参議院選挙で憲法改正勢力が勝利。いよいよ憲法改正が現実のものとして語られます。人間の認識が絶対的でない以上憲法と言えども時代ともに変化する事は当たり前と考えますが、しかしそこには常に過去をどう評価し未来を語るのか、少なくとも今の憲法を改正するなら過去の大戦をどう評価するのか語られなくてはなりません。語らずして改正はあり得ないと考えます。現憲法の主権在民・戦争放棄については少なくとも押し付けだろうが先の大戦の反省にたったものです。今畑では仕上げの摘果作業が終わり園内の草もきれいに刈られ実の付いた枝が折れないように支柱が立てられました。つかの間夏休みです。それが終わると9月10月は災害のシーズンです。ただただ無事を祈るのみですが、最近の記録にない雨・風、予報士の言い回しがきになりはじめています。ではまた!
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今年は春先から陽気が進み、仕事が間に合っているのかいないのか実感出来ないまま来週から、桃・なつみらいの収穫が始まります。昨年より1週間も早い出荷になります。そのほか今畑ではりんごの仕上げの摘果が始まりました。春先の凍害によりりんごのくぼみにサビ(私達はツルサビと詠んでいます)が多くサビのないものを選ぶのに苦労してます。最後はあきらめ全てがサビありと思いながら仕事をしています。巨峰は摘房・摘粒が終わり防菌・防虫・農薬による汚れ防止のための袋掛けをやっています。日本の農産物は商品化がすすみ出来たものをただ提供するのではなく品揃えが一番問われます。農業技術も全てそこに集約され昔の㌘売りの品物と違いそれは見事な出来映えです。そのために過度な農薬散布だったりキズもの変形したものは排除されます。同じく手をかけたものが見てくれで差別化される、日本文化美しい日本の変形がこんなところから生み出されるのかもしれません。人間の有り様が意識を規定しています。日本らしい憲法を唱える方々は意識を変えるために条文の見直しに拘るのではなく、日本らしさの崩壊は私達の過ぎた日常生活・経済生活にあることをもっと認識してもらいたいものです。明日はいよいよ参議院選挙の投票日、また過日のイギリスのEU離脱の是非を問おう国民投票のその後の混乱ぶりを見るに付け、改めて民主主義とはなにか私達に問いかけられたような気がします。私は民主主義の根本にあるものは哲学的・認識論的には不可知論の立場にたっているように思います。天上天下唯我独尊を語る仏陀は人間の不可知性の立場から己に拘るのではなく中庸に生きる大切さを唱えているように思えてなりません。小説「鬼平犯化帳・剣客商売」で知られる故池波正太郎は著「その男」の中で「日本人というのは、白と黒の区別があっても、その間の色合いがない。白でなければ黒、黒でなければ白と、きめつけずにはいられないところがある。しかし人の世の中というものは、そのように、はっきりと何事も割り切れるものではない。何千人、何万人もの人びと、みなそれぞれに暮らしも違い、こころも体も違う人びとを、白と黒の、たった二色で割り切ろうとしてはいけない。その間にある、さまざまな色合いによって、暮らしのことも考えねばならぬ。・・ましてや、天下をおさめる政治なら尚さらのことだ」とかたってます。民主主義はただ対立をあおるのではなく両者折り合いどこに求めるのか考えなくてはならないような気がします。憲法改正を心にもちながらも語らない、社会保障の財源をかたらないで選挙目当ての増税延期、それでは折り合いのつけどころがありませんが・・政治が政治家のものとしてかたられると見えないものが多くなって来るように思えます。世の中政治家の計らいで動かされるのはたまりませんね!
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今年初めての梅雨模様です。柔い雨が渇ききった地面に染み込んでいきます。最近のドカ雨は地を潤すより、殆どが渇いて固くなった地面を洗うように流れていきます。それが昨今の梅雨の風景です。なにもかもが「柔」から「激しく」に変化しています。「諸行無常」変化を当たり前と割り切るのか、「昔は」と愚痴っぽく振り替えるのか、私は限られた自然環境を未来の世代ために、出来るだけ緩やかに変化するように愚痴を通したいと思います。物事を論理的に考えるには演繹法(前提された命題を経験に頼らず結論を導きだす)と帰納法(個々の具体的事実から命題を導きだす)があると若い頃学びました。しかし科学が進行した現代は演繹法より帰納法的思考が重視されてます。「天上天下唯我独尊」仏陀は私達が見える世界は真実そのものではなく、個人個人の目線と語って個にこだわる事を諌めています。人の認識には限界があるにもかかわらず、現代は見せかけの帰納性を重んじるあまり、真実を想像する思考演繹性が観念的と疎んじられているような気がします。かって仏教家は、この曇り多い梅雨の時期を、煩悩に振り回され満たされない人間社会にダブらせ、天気に関わりなく雲の上で照らしつづける太陽を「煩悩に振り回されるあらゆる人々を救いとる阿弥陀物の誓願の光り」にたとえ、人々がその状況を何時気付くのか、感じられればもっと楽に生きれるのにと話します。物に満たされていても満たされていると感じられない今の心を見つめる時としたいと思います。想像が渇いた心を梅雨のように潤してくれるかもしれません。安部首相は、日本の繁栄は人々の物欲を満たすことばかり、それを補償するために海外に出かけてまで戦う集団的自衛権を主張する。又経済環境の悪化(伊勢島サミットとではリーマンショック以来と見解を述べたが他の首脳からは異論が出たと言われてます)?とかで3党合意の消費税増税を再度延期、本来なら再度延長で消費税増税がはたして必要な事なのか問うべきなのに、再延長した安部首相の決断を問うと全くちんぷんかんぷんの選挙理由、国民はなにがどうであれ増税には反対なんです。私には選挙目当て話しにしかおもえません。選挙上手?な安部政権を私達はもっと創造性を膨らませながら眺めたいものです。久しぶりの水分補給で、畑の作物ばかりではなくあらゆる緑が色合いを濃くしてます。また耕運された畑の株間には一気に細かな草が素麺立ちに顔を出してきています。苦労の始まりなんてすが、私達命の源である植物達の勢い回復を歓迎?したいと思います。まあ今年は「あまりにも悟りきった事を」言うとからかわれても恐れず観念の世界をさ迷ってみたいと思ってます。
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