鉄道博物館開設に向けて
梅小路公園が様変わりしてきております!!


まず
蒸気機関車館の西側の駐車場がバス停などになり、チンチン電車やアスレチックな遊具があった広場が閉鎖されました

芝生広場の北側、水族館の西隣のJR社用団地が全てなくなり、
チンチン電車や公園はその跡地に移動

市電車両を公園入り口2カ所(七条側・大宮側)にそれぞれ一両ずつ配置、大宮側(水族館前)の車両は総合案内所として内部活用

そして
また前述新設広場をチンチン電車広場として4両並べ、売店や休憩所として利用できるようになりましたキラキラ


我が家の庭がどんどんきれいになっていってるのを体調悪くて見れてなかったので


(よりによって)GWに行って来ました♪



140504_1727~05.jpg


大宮側の市電

夕方撮影したので閉まってますが総合案内所として使われてますキラキラ

適用としては渋谷駅の青カエルと似たような感じかな!?



もーGWやし
イベントもあるし
人で恐ろしくて
帰りたいモードながら
蒸気機関車館へ


機関庫には

140504_1444~01.jpg


先月まで弁天町で愛された義経号が


140504_1444~02.jpg



剥かれてました(泣)あせる

義経号はスチーム号として活動予定なので
このボイラー部分はGW明けの先日大阪のボイラー工場へ運ばれていきました

静態保存されていた機関車が再び息を吹き返すって素敵♪
楽しみだなあキラキラ


そしてそして
転車台の向こう側には…

140504_1445~01.jpg


現役スチーム号コンビが非番中ニコニコ

ってことは
今日のスチーム号は

140504_1639~01.jpg


C62でしたキラキラ
(写真は転車台に乗り終い業務中…)

最近汽笛をよく聴きます♪
頑張ってる!!


GWなので他府県のお客様をたくさん乗せて
時間関係なく随時運転で頑張ってました!!



140504_1648~01.jpg


機関士さんも大変だあせる


盛況はいいけどゆっくり見れなくなっていくのだなあ


博物館開館に向けてここも多少は変わるはずなので
幼い頃から慣れ親しんだ面影もなくなっていくのかもしれません


また行かなきゃね♪