やっぱりネット通販 | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

私たち個人商店は「大型店がライバル!」として、
何とか街を元気にしようと頑張り
大型ショッピングセンターは「ネット通販がライバル」として
差別化を図る努力をしています。

でもね、
やっぱりネット通販は便利です。

私自身「アマゾンに負けるな!」などと何度も言っておきながら
自分ではネットでいろいろ買い物をしちゃっています。

お店の備品も、
店舗用品の専門店から通販で購入しておりますし、
最近は家内から「汗臭い!」と言われて
オーデコロンをネット通販で購入してしまいました。

ゲラン

とにかく安い!
品ぞろえが豊富!(と言っても、買うものは決まっているのですが)
いつでも注文ができる!
送料もただ(今回はキャンペーンでサービスでした)
すぐに届く!

言うことありません。

商店街はこれに勝とう!っていうんですから、
並大抵の努力ではかないません。


ただ、、、

実際にネット通販で買い物をしてみて、
思うところがあるのです。

すでに自分が何を買うべきか決まっている場合。
ネット通販は便利です。

でも、自分が何が欲しいのかわかっていない場合は、
やはり専門店でアドバイスを受けながら購入するのがベストだと思います。

今回もオーデコロンを注文したら
「この商品を注文した人は、こんな商品も検討しています」という画面が出てくるのですが、
はっきり言って的外れです。

自分ならば、お客様とお話をしながら
こんな商品をお勧めするんだけどなあって思います。

ここが、私たち街の商店の強みなのでしょう。

一歩堂はこれをもっともっとアピールしてゆかなくてはいけませんね!