靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

例年3月末~4月上旬にかけて、

取引先とのやり取りなどで、ぎこちない対応の担当者に当たってしまうことがあります。

 

恐らく新入社員の研修なのだと思います。

 

経験が足りない新人さんの対応なので、

当時の自分を思い出して「温かい目で見守ってあげたいな」って思います。

 

が、そこは当時の自分もそうだったように、

経験豊富なベテランの先輩や上司のフォローが必要不可欠です。

先輩や上司に何度助けられたことでしょう。

 

一歩堂でも慣れない新人に仕事を任せる際には、

必ず私がフォローするようにしております。

お客様もなれない新人が自分の担当になったら不安ですものね。

 

残念ながら、ここ数日の間は

その「フォロー」がしっかりできていない対応に当たってしまっています。

宅配便の手配を電話でしたら、

いつもは1分ほどで済む手配が5分以上かかってしまいました。

「集荷をお願いします。

電話番号は042-569-7192の一歩堂です。

今回の荷物は1個です」

これを伝えれば、自動的に集荷をしてくれるのですが、

電話番号を4回、社名を3回、言わなくても済む住所を3回、個数を2回聞き直しされてしまったんです。

そして、その1回ごとに「少々お待ちください」としばらく間が空きます。

電話の横で指導員がいろいろ教えているのが分かるんです。

 

自分ならば、研修中の新人がこんな対応をしたら、

最後に自らが電話に出て「現在新人の研修中です。ご迷惑をおかけしています」

と一言添えるのになあ、、、

で、慣れない新人には

「俺がこうやってフォローするから、次は失敗を恐れないで安心して対応するんだ!」って励ますのになあ。

なんて思ってしまったのです。

 

誰にだって新人の時代はあります。

彼らはこれから、弾丸が飛び交う最前線で一人で戦わなくっちゃいけないのです。

それを「実戦の経験こそ一番の教育」と、

鉄砲の撃ち方すらろくに教えず、援護射撃もなしにいきなり放り出したら、

戦うこと(働くこと)が怖くて逃げ出したくなってしまうでしょう。

この時期こそ先輩や上司の対応って大切なんですよね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。