変化の始まり | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は旭通商店街中央会のサマーイベント反省会(という名の宴会)でした。

確かに宴会ではあったのですが、
真面目に反省をし、今後に向けて色々なアイデアも百出する楽しい会でもありました。

中央会宴会

今までの商店街のイベントと言うと、
ボランティア活動が中心でしたが、
今回は、商店街にあるお店が宣伝をすることができて、
ある程度の売り上げもちゃんと確保することができて、
手間もほとんどかかっていなくって、
(そしてこれが一番大切)
お越しいただいたお客様にとっても喜んでいただいたのです。

今までのやり方を見直し、
ちょっとした発想の転換があって、
そして、思い切ってそれを実行することができた。

これが成功の要因だと思います。

「今まで通り」に事を進めるのって
とっても楽ちんなのです。

で、それを変えるのってかなりのエネルギーを必要とします。

エネルギーを必要とするのですが、
思い切って一歩前へ進めば、
案外、簡単に物事が変わっていって、
今までよりも効果が高く、楽ちんになってしまうのです。

それが分かったから、
それが成功したから、
昨日の反省会は大いに盛り上がったのだと感じております。

商店街では上手く「変化」をすることができましたが、
一歩堂の仕事でも同じなのでしょう。

どうしたら変われるのか?
しえの絞りどころです。