2008/03/30 3月の演奏会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ここんとこ日記では読んだ本のことしか書いていなかったけど、
最近、アマチュアの演奏会を聞きに行くのがマイブームに
なっています。今月も結構聞きに行ったな~。

ちょっと記録に残す意味で...
ただ、演奏の詳細な部分は私は聞き取れないので、細かい
コメントはしません、というよりできません。
たま~に、横の方から「この楽団はクラリネットが弱いね」とか
いうコメントも聞こえてくることもゼロではありませんが、
そんなん私はわかりません(汗)。

面白いというのと、純粋に「すごいな~」と感嘆している
感じです。

3/1 文京区交響吹奏楽団:文京シビック
3/8 パイオニア交響楽団:アプリコ
3/9 楽団カーニバル2001ウィンドオーケストラ:文京シビック
3/15 習志野市立第五中学校吹奏楽部定期演奏会:習志野文化ホール
3/20 攻玉社学園吹奏楽部定期演奏会:きゅりあん
3/22 ユーゲント・フィルハーモニカー;アプリコ
3/23 船橋市立三田中学校管弦楽部定期演奏会:習志野文化ホール
3/29 雪谷高校吹奏楽部定期演奏会:きゅりあん
3/30 品川女子学院定期演奏会:きゅりあん

私が見たいと思う優先順位としては
・中学校/もしくは高校の演奏会
・管弦楽より吹奏楽
・あとは、会場の立地条件とか、入場料(汗)とか。

中学、高校の一生懸命な感じとか、いろいろ趣向を凝らした
パフォーマンスが見ていて楽しいです。
また、そういうパフォーマンスは、やっぱ管弦楽の落ち着いた
雰囲気より、吹奏楽の賑やかな感じが似合いますしね。

今月のイベントの中では、
「習志野市立第五中学校」と品川女子学院がとくに面白かったですね。
品川女子学院の方は後半がマーチングバンドとバトン部のコラボだった
のですが、これまた非常に見ごたえあるものでした。
おじさんが女子中高生見ていうセリフにしては違和感あるけど
「かっこいいな~」というのが率直な感想

マイブームがいつまで続くかわかりませんが、今後も結構
いろんなところに行こうかな、とは思っています。