07/09 フランスロシア音楽の夕べ ~フルートとともに~ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:室井まりかさん
フルート:金子由香利さん


室井まりかさんは県コンの受賞者コンサートやコンチェルトさんのインストアライブなどは過去に実施していますけど、
個人の正式な演奏会は初めてなのですね。

ゲストにフルートの金子さんを迎えての公演となりました。

前半は室井さんのソロ3曲とお二人で1曲。
後半は室井さんのソロ1曲と今日のメインのプロコフィエフのフルートソナタ2番

室井さんは非常に華やかなピンクのドレスで登場。

コンチェルトさんのブログでも

「小黒亜紀さんはラオウなら室井まりかさんはトキである」

と評されていましたけど(汗)、
改めて「なるほどな~」と思わされました。

そもそもの選曲からして、スピード感とか迫力で圧倒するという曲はありませんし、
演奏時の表情だったり、身体の動きなども控えめな感じですが、
その指先から奏でられる音は非常に華やかな印象を受けますね。

私自身はどちらかというと演奏スタイルとかそういったところから受ける印象を重視してしまって、
技巧的なところというのはよくわからない部分が多いのですけど、
それでもすごいな~と感じさせる演奏でした。

決して、観客を「熱狂に引き込む」ような演奏ではないですが、
「静かに引き込む」感じですね。

フルートの金子さんは黒のドレス。
非常に落ち着いた印象です。なんというか表情とか動作を見ていても室井さんをリードしているようにも見えますね。

演奏も非常に一つ一つの音がはっきりしていますし、またそれが華やかな室井さんのピアノとよく調和しているように感じます。
特に後半のプロコフィエフのフルートソナタは素晴らしかったですね。

本当に素晴らしい演奏会でした。
室井さんは今後もまた演奏を聴かせて欲しいですね。

また、一方金子さんは「また演奏を聴かせて欲しい」、、、、というよりは、
今月は演奏会のご出演が目白押しですね。
7/19には石井佑輔さんとのデュオコンサートがありますし、
それ以外でも、
今週末7/11には西谷さん田辺さん片桐さんの公演へのゲスト出演、
7/29にはメディアシップでの真夏のクラシックで「和み時間」としてご出演。

これらも楽しみにしたいと思います。
※ただ、7/11の公演は前売りを買おうと思ったら既に完売でした(涙)...個人的には残念ではありますが素晴らしいことですね。

(りゅ~とぴあ スタジオA 前売り1500円)


この公演はとてもレベルも高く「すごいな~」と思ったのですが、
欲をいえば、室井さんには一言でもよいから挨拶というかお言葉が欲しかったかな、というのと、
室井さんのソロとしては小品(~中品)だったので、できればもうちょっと長めの曲が欲しかったかな、とは思いました。
でもまあ、その辺のお楽しみは次回の公演にとっておくことにしましょう(笑)。


他の演奏家さんと比べるのはどうかとも思わないでもないですが、
ピアノとフルートの組み合わせというと、直近だと「風景旋律」で川崎祥子さんと市橋靖子さんの演奏を聴いていますけど、
どちらの公演もものすごくレベルが高くって満足度は高いのですけど、
プログラム内容だったり、お二人の演奏スタイル、会場の雰囲気等々、ここまで違うものなのか、とは思いましたね(笑)。

どちらかといえば「風景旋律」のお二人の方が特別なのでしょうけど(笑)、こうやっていろいろな種類の公演が楽しめるというのも観客にとってはうれしいことですね。