08/06 メディアシップ 真夏のクラシック 最終夜 渡辺茜さん他 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

メディアシップの4週連続のコンサート企画の最終夜

オーボエ:渡辺茜さん
チェンバロ:笠原恒則さん
ヴィオラ・ダ・ガンバ:中山徹さん
ソプラノ:風間左智さん

です。

開演30分くらい前に到着。
この時点ではまだちょいと空き席はありましたけど、
いつものように席はキープせず。

ただ、開演時間が近づくにつれ、
どんどんお客さんが増えてくる。
というか、エレベータが到着するたびにお客さんが大量に
流れ込んでくる感じ。

最終夜もお客さんでたくさんでした。

立ち見でもちょいと見づらい人も多かったですね。
※私は立ち見の中ではそこそこの場所はキープできましたが(汗)。

開演前、チェンバロの笠原さんがいつものように調整中。
ですが、この日はガンバの中山さんも調整していました。


そして、渡辺さんと笠原さんがあらためて登場されて、
まずはこのお二人でバッハです。

元々私はオーボエもチェンバロも好きな楽器ですが、
曲紹介で渡辺さんがおっしゃられたように、
2つの楽器のやりとりが激しくもあり、楽しくもあり、
いや本当にすげ~、でした。

続いては、
風間さん、中山さん、笠原さんでの演奏だったのですが、
ちょうど広島原爆の日ということで、祈りをささげるような曲が
演奏され、ガンバとチェンバロというちょいとはかなげな音と、
風間さんの歌声が本当に良く合っていて、
これまた「すごいな~」でした。

その後も、
笠原さんのソロでルパンがあったり、
渡辺さんと笠原さんで魔女の宅急便だったり。
があり、

いよいよ、
出演者みなさんでの演奏です。

これがまた良かったのです。

最初はチェンバロとガンバがそんなに音が大きくない楽器なので、
オーボエ(およびイングリッシュホルン)や、風間さんの声に負けてしまうかな、
とか思わないでもなかったのですが、そんなのは杞憂でした。

私の語彙が貧弱で「すごい」としか表現できないのが残念なのですが(汗)、
本当にすごかったです。

この日は基本的にはオーボエの渡辺さんがセンタで演奏していたのですが、
もちろん、4つの音の組み合わせの妙が素晴らしかったのですが、
やっぱり、オーボエのチャルメラというかラッパを思い出させる
独特な音がはかなくもあり、華やかでもあり、良かったです。

と~っても素敵な演奏会でした。

結果的に4週連続のメディアシップのコンサート、
皆勤させてもらいましたが、どれも無料なのがもったいない、
というか観客にとってはありがたすぎる公演でしたね。

そんな中でも2回登場のチェンバロ笠原さん。
お疲れ様でした。

どこでもやります的な、
旅芸人(笑)の面目躍如というトコロでしょうか。

また、この日の最後に渡辺さんもおっしゃられていましたが、
日報の西川さん、コンチェルト佐藤さんはいろいろ大変だったと思います、
素敵な企画ありがとうございました。

・・・ただ、ぜひ、またお願いします(笑)。

(メディアシップ 20Fそらの広場 無料)

今日の公演


昼間はいい天気だったのに、夕方から曇って夕陽は見えず


開演前に調整中


まずはオーボエ、チェンバロのデュオで


広島原爆の日への祈りをこめて


公演の後半は4人での演奏


4人での演奏、その2