iMac で m2tsファイル を 再生 or 変換 するソフト | iPod家族

iPod家族

iPhone、iPad、iMac、Appleについて学んだことを共有するブログ

iMacに乗り換えて1番困ったのは、
拡張子がm2tsファイルの再生方法が分からなかったこと。
Windows時代に保存していた動画(m2tsファイル)を
ハードディスクに移しておいたのでiMacで開いてみたものの、
ファイルは認識するが再生できるアプリがなく再生できませんでした。

そして、
iMoviem2ts読み込まないということが購入してから分かりました。

これは我が家にとって大打撃でした。
というのも娘が生まれてからとっておいた動画が、
ただのデカイ容量を持つファイルドクロで、
娘の成長を2度と見れない、、、編集さえできないかもと思ったからです叫び

何か方法があるだろうと思いすぐにググりまくりました。
そうすると結構皆さん同じような問題に直面していることがわかりました。
ほんでもって問題解決する方法ラブラブも見つけることができました。


iMac で m2tsファイルを無料で再生する方法:
1 VLC media player for Mac OS Xを公式サイトからインストール

2 m2tsファイルをVLC media playerで開くだけ。

※ 上記で再生できない場合はすいません。私の環境(iMac Mac OS X 10.6.2)では再生できます。

perianはインストール しておいてください。

念のためいろいろなアプリで検証された方の記事も貼っておきます。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpeg2_ts/mpeg2_ts_mac.html


iMovie向けに m2tsファイルを変換する方法:
どうやらm2tsをiMovieが認識しないようなので、
一度iMovieで認識するファイル形式に変換する必要があるようです。
私が選んだ方法は残念ながら無料ではなく有料です。
価格に見合った満足は私の場合得られました。

1 4Videosoft Video Converter for Mac (英語サイト)をインストール
※ ライセンスを購入してキーを取得。4Videosoft Video Converter for Macに入れてください。
※ 日本語サイトはこちら

2 4Videosoft Video Converter for Macを起動

3 Add Fileをクリックして、変換したm2tsファイルを選択

4 ProfileはiMovieに対応しているならお好みでいいと思います。ただお使いのiMacとの相性があるよう?です。私は HD Videoを選択して、HD MOV Video (*.mov)に変換しています。

5 Destinationで保存したい場所を選択

6 Startをクリックすれば変換が始まります。

7 変換された動画ファイルをiMovieで読み込めばOKです。

※Windowsを使っていた時にいろんな動画変換アプリ(無料)を使っていましたが、有料だからでしょうか4Videosoft Video Converter for Macの動作(変換スピードなど)を快適に感じました。

※ 英語サイトを紹介したのは、円高の影響で少しお安く購入できるかもしれないからです。保障はしませんよ。

※ iPhoneやPSP向けにも動画変換できるので4Videosoft Video Converter for Macをかなり重宝しています。

注意:
Macを使い始めて2ヶ月のユーザーですので、情報に間違いがあるかもしれません。お手数ですが間違いなどございましたら、コメント欄などで教えていただけると幸いです。またもっとよいソリューションがありましたら同様にコメント欄で教えていただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

ipodman

↓ポチっとクリック!お願いします!
人気ブログランキングへ