編集協力:的良みらんの秘密 | 一迅社文庫編集部のブログ

一迅社文庫編集部のブログ

一迅社文庫の最新情報を最速で紹介……できるといいなという編集部ブログです。

新刊情報など中心に更新していく予定。

一迅社文庫で人気の『死神のキョウ 』。
たまに聞かれる、1巻のクレジットに[編集協力 的良みらん ]と漫画家の的良みらんの名前があるのはなぜ? という質問への答えなど。

『ALMA~ずっとそばに…~』という、シナリオを魁氏、原画を的良みらん氏が手がけた18歳以上限定のゲームができた頃、それに関連して二人と知り合ったT澤も加わり「いつか、ALMAのコンビで何かやりましょうか」という話を数年前にしていたわけです。
その後、一迅社文庫の創刊に関わることになり魁さんと的良さんをお誘いしたわけですが、的良さんだけは連載が始まったばかりの『おまもりひまり』 がどんどん人気が出てきたため、これでは小説挿絵をしてる時間がとれそうにないと泣く泣く辞退。

でも一巻目は手伝いますよということで、ストーリーやキャラデザに対する意見をもらったりと、文字通りの編集協力をしてもらったからだったりするんです。
とはいえ、キャラクターデザインについては桐野さんのデザインが最初からかなり良かったので、そこからさらにどう改良して上を目指すかという点で、色々と意見交換させてもらえて助かりました。

ちなみに的良さんといえば、以前にお借りしたイラスト原稿を返させてくれず、「T澤さん、原稿そろそろ紛失しました? え、まだ紛失してないの。もうちょっと貸しときますね。紛失するまで待ってます♪」と言ってくれたりする、とても心根の優しい人でもあります。

しかし最近はお互いに多忙で、直接会う機会が減って少し寂しいですね。来月の的良みらんサイン会は、時間があれば、どんな顔してサイン書いてるのか見物にいきたいものです(T澤)