【超初心者】向けスマホ講座 1日目 『コピペって何?』 | iPhoneブログ更新術 

iPhoneブログ更新術 

iPhone(アイフォン)で、アメブロを更新する方法を教えています。
出張中や外出先でも、パソコン無しで、本格的なブログが書けます。

例えばスマホでも
●リンクが貼れた。
●文字に色がつけられた。
●記事を枠で囲って目立たせた。
などなど、簡単にできます。

【超初心者】向け スマホ講座 1日目 『コピペって何?』


ありがとうございます。
スマホで、アメブロを更新する方法の白倉(しらくら)です。


以前お届けした、3日間、【超初心者】向け、スマホ講座を再アップします。


特に、大事な機能であるコピペをお伝えします。


アメブロの新エディターを使いこなすポイントは、文字の選択とコピペデスからね。


スマホで、アメブロを更新するのに、最低限、知っておいて、欲しい事です。


どれも、即、実践できる役に立つ内容です。


専門用語を使わず、わかりやすく説明しますね。


第1日目 『コピペって何?』


白倉のブログでも、知らず知らずに、書いていました。


●●をコピペしてください(汗)



『コピペって何ですか?』こんな質問を、頂くんですね(反省)

photo:01


コピペとは?
コピペとは、コピー&ペースト(貼り付け)の略です。
(※以下、この記事では、【コピペ】と略します。)


文章を、コピー(記憶する)して、好きな位置に、同じ文章を、ペースト(出力する)する。
(※文章だけでなく、単語や、文章全体も、コピペできます。)

photo:02



スマホでのコピペのやり方

かんたん3ステップです。
(※画面は、iPhoneです。Androidスマホでは、若干、見え方が、違います。)
1)画面を長押し
photo:03


2)選択範囲を決めて、【コピー】
photo:04


3)位置を決め、画面を長押しして、【ペースト】
photo:05


コピペで、こんな事ができる

●同じ文章を入力する手間が、省ける。


●リンクアドレス(URL)を記憶する。
(スマホで、リンクを作成するとき。)


●白倉が、ブログで紹介している【タグ(プログラム)】を使用できる。
(文字を太くしたり、文字に色をつけたり。)


●メモ帳に、下書きした文章全体を、アメブロアプリに、移す事が、できる。


●お友達のブログタイトル、ニックネームを正確に、書く事が、できる。



ここに、書かれた事が、できるようになります。


明日は、文章(単語)を移動させる方法を、説明します。


文章が、移動できるようになると、たった一つ、もの凄い便利なんです。


その辺を、お話しますね。


感想・疑問は、お気軽に、コメントに、書いて下さいね。


【超初心者】向けスマホ講座 2日目『文章を移動する方法』は、こちらです♪


◆iPhoneブログ更新術メルマガ版
メルマガでは、あなたの質問・疑問に、個別に対応させて、頂いています。


◆スマホでブログ更新『できない(涙)・使いこなせない(汗)』そんな時に・・・
スマホで、ブログ更新する時に、よ~く、いただく質問集