次男幼稚園デビューと初弁当 | io*hina kitchen

io*hina kitchen

子供のお弁当やお菓子ブログ

こんにちは~(*´∀`)♪
とってもお久しぶりになってしまいました(^_^;)

春休み中はお弁当がなかったものの、スイーツやパンはちょこちょこ作っていました。
しかし体調があまりよくなかったせいもあり、レシピアップやブログがなかなか追い付かず…

4月に入り、ようやく体調も回復しました‼
ご心配おかけしたみなさま、ありがとうございましたm(__)m♡


さて、長かった春休みも終わり、いよいよ次男くんの幼稚園生活がスタートしました( ☆∀☆)
昨日は今年度、初弁当の日☆
週一しかないので、早くもこどもの日ネタです♡

材料

(一人分)

   ご飯 : おにぎり3個分
   チェダーチーズ : 適量
   カニかま : 1本
   スライスチーズ、海苔 : 適量

①おにぎりをつくる

お好きな味の丸いおにぎりを3個作り、サイドに海苔をぐるっと巻く。冷ます。

②パーツ作り

カニかまは赤い部分をはがす。チェダーチーズは細長く切る。それぞれしっぽ部分を三角に切り落とす。
丸型やストローなどでスライスチーズの目を作る。海苔を丸くカットして目玉を作る。
うろこの部分は、ストローで丸く型抜きしたスライスチーズを半分に切る。

③おかずを詰める

隙間が出来ないようにおにぎりとおかずを詰める。

④仕上げて完成♪

鯉のぼりのパーツをマヨネーズで貼り付けて完成~♪
余ったチーズと海苔で兜も作ってみました。


今年は二人分♡

コツ・ポイント

小さな子供でも食べやすいように、小さめおにぎりにサイドに海苔を巻き付けました。
乗せて貼るだけなのでとっても簡単です~♪

今回のおかずは、根菜の肉巻き、カニかまの薄焼き卵巻き、ちくわきゅうり、茹でさつま芋、ミニトマト、ブロッコリー、みかんゼリーです。

もともと長男くんとは違い、早く幼稚園に行きたかった次男くん。

予想はしていたものの、予想以上に、泣きもせず、私を振り返ることもなく、「行ってきま~す♪」スタスタスタっっと、園のクラスの中へ消えていく次男坊…

長男くん程、毎日ギャンギャン泣かれても困るけど…
もうちょっと寂しがってくれてもいいのに(笑)

逞しい我が子よ…母は寂しいぞよ。。(笑)

まぁそんなわけで、兄弟揃っての園生活が始まりました(*´∀`)

髪をバッサリ切って、ようやく男の子に見えるようになった次男くん(笑)

先日は花見にも行けたし、楽しい園生活を過ごしてほしいと思います(*^^*)


私も子供たちに負けないように、前を見て、また新年度頑張って参りたいと思いますm(__)m
ご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m♡