一年生になったら♪ | 子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション

こんばんは。
吉村伊織です。


いつも読んでくださってありがとうございます。


先日の投稿で、
Fecebookの過去の投稿表示機能
今の自分に必要なメッセージを届けてくれると書きました。

こちら(クリック)



『過去のこの日』
という機能なんですが、
今日もまた"なるほど!"なメッセージだったので紹介させてください。


3年前に、
こんなことを書いていました。



大人になって、意識的に自分が「一年生」の場に身を置くことが大事だなと感じております。


今までの知識とか経験を持った状態で、
新しい環境に身を置く。

先輩方がたくさんいて、自分が一番初心者。

今までが通用するところもあれば、
まったく新しいことが必要になるかもしれない。

でも、ずーっと同じところに居続けるよりも成長の幅がありますよね。

「一年生です。よろしくお願いします!」
の新たな気持ちで取り組むと、ほかのところにもいい影響を作れるのではなかろうかと考えています。



保育園・幼稚園から小学一年生に。


その環境の最年長に来たところで次は中学一年生。
そして、高校、大学。


卒業して社会人一年生。


子どもが生まれたら親としての一年生。


自分以外の影響も受けながら、
一年生を経験する機会は結構あります。


そこにまた別の切り口で自分の一年生をつくる。


自分でつくっていくと、
その先の世界は広がるんだろうな。



そんなわけで、
4月から新たなところで僕の一年生がスタートします。

今はまだ「ナイショでね」の期間なので、
それが明けたらここでも発表することになる予定です。

いろんな人の意見を聞かないと
こなせないこともありそうです。
その時が来たら、
どうか皆さんご協力よろしくお願いします。




一年生



3年前は、
「PTA会長」が新たな僕の一年生でした。


あれから3年間。


PTA会長という役割をさせてもらって
本当によかったです。



学校のことを深く知れた
保護者や地域の方と親しくなれた
子どもたちと触れる機会が増えた
地域のことが分かった
たくさんの人生勉強をさせてもらっています。


そこには「人」が存在するから、
当然、うまくいかないこともあります。

ああでもない、こうでもないと
悩む日もあるんですよね。


そんな時は、
やっぱり人と人が協力しないと乗り越えられないよね
に立ち戻って、
話を聴くこと、想いを共有することを心がけています。



結果的に、
大変さが大きいほど喜びも大きくなるなぁという体験になるんですよね。



役割が人を育てるっていうのも、
しみじみ感じますね。



結婚や子育ては、
自分ひとりでは得られない「一年生」を体験する機会をもたらしてくれます。


そんな視点を持っていたら、
身の回りで一年生の機会に出会いやすくなるのかもしれません。




『あなたがなれる「一年生」は、何がありますか?』




僕はまた春から新たな一年生の予定です。


今年に入ってからずっとそのことを考えています。


時期が来たらお知らせしますね。




今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


またお話ししましょう。



追伸

3月9日のマヤ暦講座に参加してくださる方には、
「教えてくださいよ~」
って言われたら教えちゃうかも?(笑)
 ↓
 ↓
---
◆ 直近のセミナー・イベント情報 ◆ 

■3月9日(水) 12時30分~17時30分
『マヤ暦初級講座』

詳細はコチラ(クリック)






子育て、父親の育児、夫婦のパートナーシップ、心理学
等のコラム執筆依頼も喜んで受付中です♪

お問合せフォーム




家族や職場、友人関係など
人間関係についてのご相談は
遠慮なくご連絡くださいね。

研修・講演依頼も承っております。

カウンセリングについて

お客様の声

研修・講演・セミナーについて

お問合せフォーム

または、メールはこちら
⇒ info@yoshimuraiori.main.jp


WACS 吉村伊織