類人猿が人間関係改善のカギ!?|とくダネ!・ガイアの夜明けで紹介された【類人猿分類法】 | 子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション

おはようございます。
吉村伊織です。

今、
ひそかに「類人猿」が注目を集めてるってご存知ですか?


 チンパンジー

 オランウータン

 ゴリラ

 ボノボ


この4つの類人猿が、
人間関係改善のカギとなるそうです。



何かと言いますと、
今朝(7/15)の「とくだね!(フジテレビ)」で紹介された「類人猿分類法」。


スーパー「エブリィ」で活用され、
売上アップ職場の雰囲気改善(活気がある、明るい、親しみやすい)に
大きな効果をあげているんです。


6月には「ガイアの夜明け(テレビ東京)」でもピックアップされました。

類人猿分類 とくダネ ガイアの夜明け
※写真の類人猿は何でしょう? ・・・ 答えはのちほど!



内容は、
心理学にもとづいた4つのタイプ分け。

その分類を類人猿に当てはめて、
おもしろく学んで実践できるように作られています。


 積極的

 職人気質

 安定志向

 感情豊か

と、それぞれが違った気質を持っています。

これは、
「このタイプが優れていますよ」
といった見方ではありません。



褒めて伸ばす・褒められて伸びるタイプもいれば、
逆に
褒められても
どこがスゴイの?説明してよ
と感じるタイプもあります。

相手が喜ぶポイントを褒めないと逆効果なんですね。


ほかにも、
勢いで何でもやれちゃう人
納得しないと動かない人
あなたの周りにもいますよね?


その違いを知って対応しましょうというのがポイントです。


違いに気づかないと
ついついこちらの基準で言ってしまいます。


例えば、
積極的なママが、のんびり納得型の息子に
ほら、いそぎなさい!もっと早くできないの?
とか。

そうすると、
親子の間にミゾが生まれてしまいます。。。



これは、家族間だけでなく
職場・仕事仲間・友人関係にも同じことが言えます。


タイプの違いを知っていたら、
もっとお互いを認め合って協力できますよね。


すべて同じタイプの集まりよりも、
バラバラの方が整合性が取れたり補い合うこともできるようになります。


違いを知ることって大事なんですね。



ここまで読みながら、
あなたもお気づきになりました?


そうなんです。

DiSC理論の使い方も同じです。

 主導タイプ

 感化タイプ

 安定タイプ

 慎重タイプ

に分類し、
それぞれの特徴を活かして組織力を高めることや
人間関係を円滑にすることを目的としています。


僕自身もDiSC理論を学ぶことで
自分の特徴を知り、
長所を活かして短所を補い合う
ということができるようになりました。


人間関係に対して
苦手意識から楽しみに変わったんです。



ぜひあなたもタイプ別の対応を学んで、
身近な人との人間関係を楽しみながら明るく楽しく過ごせる輪を
一緒に広げていきましょう!


僕が今月担当するDiSC理論セミナーは、
「感謝」と「仕事」
の要素を組み込んで

「感謝の気持ちを伝える」×「仕事と人間関係に活かすDiSC理論講座」

として開催しますので
お役に立ててもらえると嬉しいです(^^)

日時が
・7/26(日) 10時~
となっております。

詳細はこちらでご確認ください。
 ↓
http://ameblo.jp/ioringo/entry-12047094246.html

---

研修実施を検討される場合は
こちらからお問合せを受け付けております。
 ↓
お問合せフォーム


人間関係




== 類人猿クイズの答え ==

類人猿分類 とくダネ ガイアの夜明け
 ↑
こちらは「チンパンジー」でした。

分かりましたか?


---

シンガーソングライター × ダンサー × 心理カウンセラー

という異色コラボプロジェクトで生まれた歌

■4つの力だピースピース!!



限定生産CDも完成して販売スタートしています♪

カラオケ付きで500円。

お求めになりたい方は、
こちらのメールにご一報ください。

info@yoshimuraiori.main.jp
※吉村のメールです





6月からスタートした【大野城パパ大学】。
こちらのパパ・ママ講座を担当させていただきます。

僕の出番は、
8月22日(土)の『パパママLOVE×2大作戦』です。

大野城市のホームページにて予約受付中なので、
こちらのチェックもお忘れなく!

※受講無料となっています

大野城パパ大学 ~研究テーマ『パパの育児力UP』~

大野城パパ大学 パパ・ママちかっぱ応援団





子育て、父親の育児、夫婦のパートナーシップ、心理学
等のコラム執筆依頼も喜んで受付中です♪

お問合せフォーム




家族や職場、友人関係など
人間関係についてのご相談は
遠慮なくご連絡くださいね。

研修・講演依頼も承っております。

カウンセリングについて

お客様の声

研修・講演・セミナーについて

お問合せフォーム