いいふうふの日 | 子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション

今日は11月22日。
いい夫婦の日』です。


この機会に、
「いい夫婦ってなんだろう?」
ということについて話し合ってみませんか?



夫婦や恋人同士ならお互いの意見交換、
そうでない方はどんな夫婦関係を築きたいか。

頭の中のイメージを整理してみましょう。


「いい夫婦」の条件を話し合う時には、
お互いに出来ているところを探す
というのがポイントです!


どちらが多く出来ているところを探せるか。
それをを競うくらいの気持ちで取り組んでみてください。


我が家ではちょうど妻が仕事休みだったので、
コーヒーを飲みながら話してみました。


妻)
・お互いに思いやりの気持ちを持っている
・感謝の気持ちがある、感謝の言葉を伝えている


僕)
・相手のことを尊敬している
・感謝の気持ちを伝えている


ふたりの間では、
『感謝』という共通項が出てきました。
お互いに普段から意識している内容です。


・食事
・後片付け
・洗濯物
・掃除
など、

家事のひとつひとつに
ありがとう」の言葉を伝え合うようにしています。


これが習慣になると、
ケンカしたときにも効果抜群!


ケンカをしても家の中のことはやるので、
その時に「ありがとう」と言わないとしっくりきません。


歯磨きをし忘れるとすっきりしなのと同じで
習慣になったものは無意識で実行しようとします。


そして、
「ありがとう」と言いながらケンカを続けるのは難しく、
自然と仲直り。


「ありがとう」の力は偉大です!


昼食は、

妻が案内してくれたお店でハンバーグランチ!


イクメンファミリーのココロを元気にする☆-ハンバーグランチ♪

ハンバーグ好きが大満足するハンバーグ。

至福のひと時でした。


ありがとう!




今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。