ワーク・ライフ・バランスについて考えてきました | 子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション

昨日は、

『ワーク・ライフ・バランスの専門家!杉井千春 』さんの

男性限定!ワーク・ライフ・バランス・セミナー

に参加してきました。


4人の子育てをしながら、

仕事、家事、夢、自分磨きと、

「あきらめない生き方」

を実践されている杉井さん。


『北九州市ワークライフバランス表彰 市長賞』

を受賞するに至った

業務改善のお話から、

家庭での家事分担の話まで、

ご自身の経験をもとにしたお話は

とても勉強になりました。


実際の経験がもとになっているので

説得力があって納得できます。



杉井さんのおっしゃるスローガン、

”ライフ”を充実することで、

”ワーク”の生産性が高まる。

”ワーク”の生産性が高まることで、

”ライフ”がより充実する。


残業時間の短縮や

仕事の効率化などが

大きく取り上げられるようになっている今、

是非とも共有したい

スローガンです。


仕事、家庭、自分自身(やりたいこと)の

バランスが取れると、

妻がが喜び、

子どもが喜び、

自分自身も満足し、

周りにもいい影響を与える。


参加者同士の間でも

同じような意見が出たのを聞いて、

実は特別なことではなく

誰もが持っている価値観

なんだろうなと感じました。



セミナーの中で、

僕にとってすごくいいと思ったのは、

自分の役割を明確にして、

それに沿った行動をとってく

というもの。


効率よく、

そしてバランスとっていくためには、

自分が何をやっているかを

明らかにする必要があります。


役割を明確にして

やることをリストアップすると

そこが見えてくる。


例えば、

父親としては

・生活費をかせぐ

・勉強を教える

・遊び相手になる

・夏休みの宿題(工作)を手伝う


夫としては

・家事を分担する

・話し相手になる

・感謝の気持ちを伝える

・記念日に花を贈る


などなど・・・


整理すると

やり損ねることはないし、

効率もあがってきます。


自分でリストアップするのもいいし、

家族や職場で共有すると

さらにいい影響が出そうです。



堂々とした話し方や

セミナーの進め方も、

さすがだなと改めて尊敬の念を抱きました。


僕が今話をできるとするなら、

ライフを充実させること

についてかな。


杉井さんのブログタイトル、

ワーク・ライフ・バランスで

自分もHappy♪まわりもHappy♪

は、

まさにその通りだと感じました。


昨日は本当にありがとうございました。


【関連リンク】

第1回男性限定!ワーク・ライフ・バランスセミナー開催しました!

(杉井千春さんブログ)