やさしい生活 | 子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション

地震に伴う被災地での電力不足。
それを少しでも補うため、日本全国で節電が呼び掛けられています。

我が家でも、『電気は大切に使おう』をスローガンに一日を過ごしました。

息子との遊びは、テレビゲームではなく、ぬりえをしたり、本を読んだり、おりがみをしたり。
ついでにテレビも主電源を切って消しっぱなしにしていました。

部屋の構造上午後は日の光が入りやすくなっているので、夕方まで電気はオフ。
太陽の明るさ、あたたかさを感じました。

電気を点ける時は、なるべく家族が一ヶ所に集まって使っているところだけ。
夕食前にはキッチンにだけ電気を点けて、息子も一緒に夕食の準備。
たまごを割ってかきまぜる大役をつとめてくれました。

今日はたくさんのご家庭で、節電や今出来ることについて考えられたと思います。

電気のありがたさや、家族で過ごすことのありがたさ、幸せを改めて感じた一日。
家にいてすぐ出来ることは、地球にやさしく、自分たちにもやさしい生活につながっていました。